こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。
先日のブログ『休載中の負傷』にてお伝えした左足小指のケガですが、現在はほぼ完治しております。
ほぼ、と書きましたのは、日常生活における痛みなどはないものの、場合によってはまだ違和感があることから、油断はできないと考えており、就寝時には足の指が布団に絡まって傷めないようテーピングをしているからです。
このテーピングすらもなくなれば、完全復活と考えております。
しかしながら、靴を履いた状態での運動についてはもうずいぶん前から問題なくできる状態となっておりますので、実は、先日久しぶりにウォーキングを行ったのです。
久々ということで短い距離からとも思ったのですが、諸々の事情や考えもあり、結果的には4Kmほどを歩きました。
さすがにペースはゆっくり目にして、約1時間程をかけて歩いたのですが、負傷した小指は問題ありませんでしたし、意外なことに心肺機能的にも問題なく、そこまでの疲労感は残らなかったことからほっとしております。
冬期間&負傷による運動不足が著しかったものですから、ちょっと歩いただけで息が上がったらどうしようと心配になっていたのです。
徐々に筋トレなどもできるところから無理なく再開し、日常生活の中での運動量も増やしております。
さて、ここにきてなぜあれこれと運動をし始めたのか。
そうです、それは、職員健診があるからなのです。
佐藤が最も苦手とする病院行事の一つである、採血が迫ってまいりました。
そして、体重測定もしなければなりません。
腹囲も、恥ずかしい数値になろうとも、計測してもらわねばなりません。
考えただけでも、色々なことが、健診の結果が今からすでにコワイです…。
ですが、いつまでもぶくぶくぽにゃぽにゃたぷたぷと、太り続けるわけにはいきません。
見た目も、スーツや私服のサイズがワンランクアップすることも絶対に避けなくてはならないのです。
ただ、ただですね、今のこの時期、この状況ですから、あれもこれもと我慢をして、食べるの控えめ飲むのも控えてで無理に運動をすることは、抵抗力や免疫力といった観点からはよろしくありません。
しっかりと栄養を摂取することは非常に大事ですし、飲むこと食べることが大好きな佐藤にとっては、それらが楽しみなのです。
楽しみをあまりに我慢することでストレスにつながっては、これもまた健康を損ねかねませんから、注意が必要と考えております。
この辺り、このバランス、メンタル的な戦い、実に難しいところです。
どこまでを我慢し、どこまでをがんばれるのか。
いかに効率良く栄養を摂取して、どう強い身体を維持するのか。
我慢を我慢と思わず、辛抱と思ってはどうだろう。
我慢を我慢と思わず、これでいいのだと考えてはどうだろう。
我慢を我慢と書かず、ガマンと書いてはどうだろう。
我慢、我慢と感じずに、それが普通だと思い込んでみてはどうだろう。
我慢、我慢と考えずに、これも楽しいことだと信じてみてはどうだろう。
我慢、我慢と書いて、佐藤、成長と読んではどうだろう。
などなどと思っておりますが、どうでしょうか。
何だか途中からはポエム的な雰囲気が漂ってきて、これはこれでいいのかな、もっと書けそうだなとも思えてきました。
続きのポエムは書きませんが、まぁ、これもやはり考え方一つなのかもしれません。
我慢は基本的にはよろしくないと思います。
単に我慢するのではなく、納得して、理解してそれを耐える、未来を見据えて意味を持って辛抱する、そんな気持ちが大切なのではないでしょうか。
そんなわけで、今の状況も踏まえつつ、佐藤はダイエットや健康の維持増進に向け、自分なりの考えのもと、無理をせず耐えるところは耐えて、そうではないところは全くもって耐えることも我慢することもなく、ぱくぱく食べたりごくごく飲んだりしながら過ごしていきたいと考えております。
少し先の未来にとっては、このお腹周りの脂肪は必ず落とすべきものであるのは間違いありませんが、今、目の前のことを考えると、日々の元気と健康が何より重要なのです。
無理をしないという点では、鼻炎持ちの佐藤、現在すでに点鼻薬を投与しております。
いつもであればかなりの鼻炎症状が出て鼻づまりを起こし、寝つきが悪かったり、口での呼吸となって寝起きは喉が痛い、などという事態になってから使用するものの、今年は無理をせず早めに点鼻薬を使っているのです。
鼻の中にシュッシュッと噴霧するのは時に、うぐぐっ、となりますので決して爽快なものではありませんが、これまでのところは快適に鼻通り良く過ごせております。
鼻炎の状況につきましては、この後が佐藤的本格シーズンとなりますので、また別の機会にお伝えできればと思います。
とにかく、負傷した小指が治り、快適に且つ素早く行動できているのは素晴らしいです。
運動量を上げ、どんどん動いていきたいと思いますが、やはり無理はせず、そしてしっかりと食べたり飲んだりもしたいと思います。
機敏な動きも可能になっているものの、負傷箇所については油断はせずにいこうと考えておりますので、もしも皆様が佐藤を見かけた際にリズミカル且つコミカルな動作をしているようでしたら、ぜひ愛のある注意の一言を投げかけていただけますと幸いです。
「今から動いたところで健診にはもう…」的なご注意はご遠慮いただきますよう、心からお願いいたします。
次回更新日である5月5日(火)は祝日で佐藤はお休みとなりますが、予約投稿にてブログをアップする予定となっておりますので、ご自宅で過ごす際のお供に(なるのかどうかはわかりませんが)、ぜひご覧ください。
それでは。
検索
アーカイブ
過去の投稿
- ► 2021 (157)
- ▼ 2020 (100)
- ► 2019 (103)
- ► 2018 (105)
- ► 2017 (105)
- ► 2016 (104)
- ► 2015 (103)
- ► 2014 (104)
- ► 2013 (107)