8周年。~思いのままにそのままに~

2020年5月5日火曜日

地域医療連携室

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

本日のブログは事前に書いた予約投稿によるものとなっております。

私佐藤もそうですが、このブログをご覧になっている皆様もお仕事の方々以外はご自宅などで静かに過ごされているのではないでしょうか。

そんな中、普段の日常とは違ってお時間がたくさんあるようでしたら、ぜひ本日のブログのみならず、過去の記事もご覧いただければと考えております。

ただ、そもそも、本日のこのブログを見てくださっている方々がどれほどいらっしゃるのかはわかりませんが…。

過去の記事に関連しまして、一点お詫びしなければいけないのは、実は、現在ブログ内のリンクに関する不具合が生じております。

新しいブログデザインになってからのものは問題ないのですが、それ以前の記事内に存在するリンクをクリックしても、他の記事に飛んでいかないのです。

これは、新ブログのサーバーに移行したことに伴う不具合であり、現在は担当となっている関連会社に修正の依頼を行っております。

しかし、全ての記事の修正が完了するには時間がかかるとのことですので、もうしばらくはリンクを通じて過去記事に移動することはできません。

そのようなこともあり、もし、よろしければ、はい、よろしければですが、ぜひとも過去の記事を一つずつ、地道に、着実に、一歩一歩、読み飛ばすことなく、しっかりと読んでいただけますと幸いです。

実は、こちらのブログは、5月1日でタイトルにもありますように8周年となりました。

5月1日ならば、前回のブログ更新の時がまさにその日だったじゃないか、とのお声もあるかもしれませんが、これはこれで良いのです。

決して、佐藤がブログをスタートさせた記念の日を忘れていたわけではありません。

決して、忘れていたわけではないのです。

かと言って、あえてずらして報告したということでもありませんが、たまたまです。

すでに5月1日分の記事は完成していたのでそれはその日のそのまま投稿し、さて5月5日の予約投稿は何にしようか、やはりこどもの日に関することかな、あれ、待てよ、5月と言えばブログスタートの月で…、5月1日でもう8年かぁ、じゃあ次の投稿はこれか!

と、まぁ、真実をお伝えすればそんなところです。

皆様、8年間にもわたり、こちらのブログを読んでいただきありがとうございます。

唐突な感謝の言葉となりましたが、佐藤は読んでくださる皆様、直接感想をくださる皆様に心より感謝しております。

8年と言えば、産まれたばかりの赤ちゃんが小学2年生ですから、そう考えると、いえ、今こう書いていてあらためて佐藤も考えましたが、これは、自分自身でもびっくりの本当にすごいことです。

皆様に支えられていたからこそ、ブログの更新を続けることができました。

正直なところ、佐藤の中ではそこまで8周年は重要視しておりません。

やはり10周年とか、20周年などはアニバーサリー感がかなりありますし、そこまでいかなくともせめて5周年とか15周年といった5年ごとが一番記念日感があるのかな、と感じているのです。

よく、様々な場面で、

「おかげさまで開店4周年!記念セール!」とか、

「当店がこの地に誕生して7年を迎えました。皆様への感謝としてプレゼントをご用意しおります」ですとか、

「創立13年記念イベントを開催いたします。これまでの歩みを振り返ると共に、次の節目に向かって歩む云々…」、

などなどを見かけますが、どこかで、心のどこかでは、

「これ、毎年アニバーサリーだな…」

と、思ってしまう佐藤がおります。

まぁ、誕生日や結婚記念日などは、10年毎などではなくても毎年毎回の記念日でお祝いですし、たとえ何周年であってもおめでたいことですし、どんなに半端な記念の年であってもセールや特別割引やプレゼントがあるのはとにかく嬉しいことではあるのです。

しかしながら、自身で書いているブログにおいて、あまりに毎回記念日感を出すのもなぁ、と思っているのも事実なのですが、この辺り、決して、特別な企画を考えたり普段とは違うブログを書くのが面倒、などということではありませんので、その点はあらためてお伝えしておきます。

決して、特別な回が億劫なわけではありません。

8周年に気付いていながらも、それらしいブログにするためのネタがなく、とりあえずその日はスルーし、今日、こうしてスタートの日から少しずらして尚且つ予約投稿で記事をアップしている、というわけでもありません。

たまたまと、ちょっとした佐藤のうっかりと、自分で書いているブログのアニバーサリーに対しての考え方と、色々な思いが入り混じって本日のこのブログとなっているのです。

さて、最初の話題に戻ります。

佐藤としましては、この機会、この時期、このゴールデンウィークに、ぜひとも8周年を迎えたこのブログの記事を隅々まで読んでいただきたいと考えているのです。

ちなみに、公開されている全てのブログ記事を合計いたしますと、本日を入れて831回分となっております。

佐藤自身でも、これまでにどのような時間ができようとも、一気読みをしたことは一度もありません。

なかなか、そこにチャレンジしようとも思いませんでした。

皆様におかれましては、本当に、もしよろしければではありますが、こちらのブログの一気読みに挑戦していただければと思います。

ブログを開始した当初は非常に短い文章でしたし、そもそも火曜日と金曜日の週2回更新を行っていたわけでもありませんでした。

また、かなり冒険的な(今もそれはたまにありますが)記事もあり、今もなお、こんな内容でいいのかな…、よく怒られなかったな…、というような自由気ままなブログも存在しております。

さらに、佐藤の思い出、いえ、思ひ出をありのままに赤裸々に綴っている回もあり、こうして皆様に一気読みチャレンジをおすすめしている中では矛盾してしまいますが、読まれるのが実に恥ずかしいと感じる内容もあるのです。

あるいは、佐藤自身も気付かずに、似たり寄ったりの記事を投稿していたり、過去の発言などと比べると何とも整合性のとれないブログもあるのかもしれません。

そのようなことを考えると、どうかなぁ、とも思うのですが、それでもなお、開始から8年を迎えた今、皆様にはあらためて全ての記事を、それも一気に読んでいただければとの思いは確かにあるのです。

直接的に個人的にお願いをできるわけではありませんが、そして、一気読みの果てに何が残るのかもわかりませんが、連休を乗り切る、いえ、少しでも楽しく過ごすお供として活用していただければと考えております。

もしも、皆様がゴールデンウィーク中にブログ全てを一気読みしたということであれば、ぜひともご一報ください。

達成した方がもしもいらっしゃいましたら、現在の状況が落ち着いた段階で、佐藤よりささやかながらのプレゼントをお渡しする予定です。

本当に全てのブログを読んだのかどうかの証明は難しいのですが、佐藤は皆様からの申し出を信じます。

まぁ、

「この記事どうでした?」とか、

「あの時のこの内容、おもしろかったですか?」とか、

「特に印象に残っているブログを30文字程度で述べてください」的な、

簡単なミニテスト、いえ、参考までの、あくまでも今後のブログを書いていく上での糧となる感想をお聞きすることはあるかもしれませんが(笑)。

実は、本日のブログは意図的にあえて長めに、そしてそこまで深く考えたり整理をせず、言ってみれば、整った文章というよりは会話に近い形で綴っております。

普段が整った文章かどうかという点はさておき、直接的にお会いして会話をするなどの機会が減っている今ですから、時には、きれいにまとまった文よりも、話している感覚に近いもの、取捨選択や編集をし過ぎないブログもいいのかな、との思いから本日の形式にしているのです。

よって、ここまでの文章もほぼ思いつきで書いてきた原文のままですし、いつもであれば、時間のある時にちょこちょこ書いたものやささっと綴ったもの、それらを掲載する前には自分なりに編集して、追加や削除や修正を行うのですが、今回はほとんどそういった作業もしておりません。

何ともまとまりのない文章、ブログかもしれませんが、本日の趣旨をぜひご理解いただけますと大変幸いです。

さて、いくらありのままに会話に近くと言いましても、このままでいけばそのうちに、

「お腹が減ってまいりました」とか、

「ごはんをおかわりしようと思います」とか、

「今はあれこれ気にせずこれからデザートです」とか、

「若干ほろ酔いの佐藤です」だとか、

「お風呂あがりで汗だくです。またシャワーが必要かもしれません」だとか、

「めっちゃテレビで笑いました」だとか、

「うたた寝してよだれがたれてました…。こんな話題ですいません」だったり、

「寝ようかとも思ったのですが、目が覚めてしまったので自宅で歌います!」だったり、

「明日はこんなに天気が良くて暖かいのかぁ、よし、自宅でゲームだな!」だったり、

単なるその時々での佐藤の状況報告、つぶやきにもなりかねませんので、この辺りにしたいと思います。

う~む、ただ、そもそも、冷静に考えれば、このブログは佐藤の自宅やスマホからは編集やアップができませんので、綴ってきましたようなつぶやきは書きようがないですね…。

この辺りも、普段のブログであれば何も考えずにまずは書いてから後で手直ししたり、気付いて修正をするのですが、本日はこのままです。

皆様は、どのようなゴールデンウィークをお過ごしでしょうか。

自宅にいてテレビをつけたり、ネットの情報を見ていても、今後に向けての不安や不透明感が拭えませんよね…。

かと言って、無理に空元気を出してみたり、軽率に行動するわけにもいかないですし。

事実は事実としまして、先のことはその時々で柔軟に判断し対応することとしまして、今できることを最大限に行い、そして楽しんでいくことが大切だと佐藤は考えております。

これまでとは違うゴールデンウィークとなってはおりますが、そのような中でも楽しみを見つけていきましょう。

佐藤は、ごろんごろんとその辺りに寝転がっていても楽しめる、あまり深く考えなくても良い、その上でやり込み要素もある、という点から、「ディズニーツムツム」と「にゃんこ大戦争」で遊んでおります。

欲しいツムがなかなか手に入らない、最高のお宝が出てこない、などなど、うまくいかない部分もありますが、上達も実感しているところです。

何も考えずについつい熱中してしまいますので、そのような時間も時に必要と言えるのかもしれません。

皆様、このブログが無事に8周年を迎えることができたことに際しまして、あらためてお礼を申し上げます。

本当にありがとうございます。

全てのブログ一気読みについては、無理のない範囲でぜひチャレンジしてみてください。

そして何より、日々を健康に過ごしていただければと思います。

私佐藤も、健康面には特に気を配りながら毎日を過ごしたいと考えているところです。

また次回、金曜日のブログ更新で元気にお会いしましょう。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ