クールビズ2020。

2020年5月26日火曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

当院では、昨日よりクールビズがスタートしております。

肩コリ首コリ暑がり佐藤といたしましては、クールビズでノーネクタイとなり、軽装での勤務になるというのは本当にありがたいことです。

そして、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、今年はクールビズのスタートが例年に比べて僅かに早くなっております。

いつもであれば6月スタートとなるところですが、今年については5月25日からクールビズが開始されるという、佐藤にとってはより喜ばしい状況なのです。

現在の佐藤の気持ちを素直に表現しますと、

「もうすでにクールビズ開始だなんて本当に素晴らしい!身体も心も軽くて、まるで雲の上を歩いているようだよ!」

と、いう感じになります。

まぁ、当院のある場所は一般的な皆様よりも雲に近い位置にはあるものの、実際に雲の上を歩いたことはありませんので、ただの感覚による表現ではありますが…。

とにかく、身軽になっており、首まわりの締め付けがないというのは快適そのものであり、業務に対してはもちろん、それ以外にも良い影響を与えるものと考えております。

しかも、今回のクールビズ、もう一点注目すべきはその期間なのです。

例年であれば、9月末にて終了し、10月1日からはネクタイをつけなきゃならない、

いえ…、

ネクタイを、しょうがなくつけなくてはいけない…、

いえいえ…、

10月1日からはネクタイを着用する期間、

となっていたのですが、今年については、なんとクールビズ期間が10月31日までとなっております。

早く始まり遅く終わる、これは素晴らしいことです。

実に、素晴らしいことです。

もう一度言いたいと思います。

実に、

最高に、

とてもとてもとても、素晴らしいことです。

地球の温暖化、

北海道も夏の気温が高くなっていること、

熱中症の予防、

佐藤の肩コリ防止、

軽装による冷房機器の適切な使用、

佐藤の首コリ予防、

夏の働きやすさ、

佐藤の汗だく状態の防止、

夏バテを未然に防ぐ、

夏バテを防ぐことを口実とした佐藤の食べ過ぎ飲み過ぎの予防、

などなど、多くの理由を考えても、クールビス期間は長い方が好ましいと言えます。

クールビズが始まったということは、夏はすぐ近くまで来ているのです。

佐藤の大好きな夏、でも最近は暑過ぎることに少しだけ困ってしまう夏、なんだかんだ言っても初夏とか夏の終わりくらいが実はちょうどいいのではとも思い始めた夏は、今年はどのような暑さとなり、どのような天候になるのでしょうか。

すでに今週末には気温が夏日となる予想になっておりますので、一足早い夏気分を味わえるのかもしれません。

夏日になったとしましたら、佐藤的には大いにはしゃぎ、夏だ夏だわっしょいと喜びたいと考えております。

ただし、気温の変化に伴う体調管理には十分に気を付けなければいけませんし、感染対策といった意味ではまだまだ油断せず継続的な取り組みが必要です。

佐藤がはしゃぐ際にも、周囲の方々への迷惑とならぬようできるだけ距離をとって、あるいは単独にてはしゃぎたいと考えております。

夏日になり佐藤と同じくかなりの嬉しさを感じる方がもしもいらっしゃいましたら、遠くではしゃいている佐藤にジェスチャーか大きめの声にてご賛同のサインを送っていただけますと幸いです。

皆様、クールビズ期間を楽しみましょう。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ