思い出せないあのアイディア。

2020年6月9日火曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

こちらのブログは基本的に週に2回、火曜日と金曜日に更新しております。

しかし、その日にパパッと記事を書いてしまうのかと言えば、確かにそのような日もあるものの、ほとんどの場合は空いた時間にちょこちょこと文章を書いておき、更新日の前日か当日に多少の手直しをしてからアップする、ということが多いのです。

また、火曜日や金曜日が祝日であったり、佐藤が不在となる時などは、事前に書いた記事を予約投稿にしておき、当日に更新されるということもあります。

そして、それぞれ毎回のブログの内容、つまりアイディアについては、佐藤が日々の中で思いついたことや、頭の中に浮かんできたこと、過去の記憶やたまたま生活していて見かけたことなどを忘れないうちに下書きに残しておいたり、メモにとっておいて文章化していくことが多々あるのです。

ところが、思いついたアイディアを何かに残すことのないままにしておきますと、困ったことに、場合によっては何を書こうとしていたのかを忘れてしまうこともあります。

そうならないように気を付けてはいるものの、アイディアというのはどうしてもふとした瞬間に急に浮かんでくるものですから、その時がすぐさまメモなどに記せる状況だとは限らないのです。

後で後でと考えておりましたら、

「あれ?むむっ、さっき思い浮かんだこと、なんだっけ??」

と、なってしまうこともあります。

ほとんどの場合は、もしもそうなったとしても何とかして思い出しますし、それを実際にブログとしてリリースしたものもあれば、今もなお下書きのコーナーに眠っているものもあり、頭に浮かんだ時はいいなと思っても実際に書こうとした時には(様々な理由から)アップするのが難しいと判断することもあるのですが、とにかく再び頭の中にアイディアを復活させているのは確かなのです。

さて、前置きが長くなってしまいました。

本日のブログで佐藤が何をお伝えしたいのかと言いますと、

えぇ、

そうなんです、

思いついたはずのアイディアが思い出せないのです…。

確か、出勤時の車の中でたまたま何かの拍子にいいアイディアが浮かんできまして、これはいつかブログでお伝えしなければと思ったのですが、運転中であったことから何にも記さずにそのまま当院に到着いたしました。

その日は、朝から会議があったものですからバタバタと準備を済ませて会議室に向かいまして、業務が始まると様々なスタッフと話したり、なんやりかんやり、あれこれそれこれ、あれやこれやどれやと繰り返しているうちに時間が過ぎていき、さて、ブログを少し書いておきますか、と思いましたら、

むっ!?

あれ…?

はてな…??

今朝、思いついたことって、何だったっけ…。

と、なりまして、

う~む、

う~~む、

むむぅむむぅ、む~ん…、

何か、ほら、

ほれほれ、なんつーのかな、

確か、あまり真面目なことではなくて、

何らかのおもしろいことを思いついたような、

いや、どうだろう、

たぶん…、おもしろ系なことだったよな…、

う~~~~ん、

ふぅ、

ほぅ、

ひゅう、

ぷぅ、

ひょう、

ふぇい、

うん、完全に忘れたね、こりゃ、

と、どうにもこうにも思い出せない状況となってしまったのです。

こうなりますと、やはりそれが何であったのかが気になってしまい、色々な方面から記憶をよみがえらせようとしたのですが、うまくいきません。

私佐藤、ブログでは日々おちゃらけたことも自由に書かせていただいており、意外に思われる皆様も多いことと思いますが、こう見えて実はやるべき業務はなかなかに多くあるものですから、いつまでもどこまでもアイディアを思い出すことだけに注力しているわけにもいかないのです。

そのうちに、何かの瞬間にまた思い出すであろうと気楽に考え直し、通常業務を続けていたのですが、なんと、本日このブログを書いている時点で、忘れたアイディアが何であったのかは全く思い出せておりません。

何か、おぼろげなヒントとしましては、最初はそれそのものだけで一つのブログになると考えてものの、それをより掘り下げて書くことで二つのブログになるのではないか、と、思ったこと、いえ、思ったような、いや、たぶんきっとおそらくそうだったのでは、という感じや感覚や予想や野生の勘はあるのです。

でもまぁ、結局のところ、思い出せません(笑)。

時にこのようなこともあるさと思えばそれだけで済むのですが、何とも気持ち的にはすっきりしませんし、せっかくお伝えしようと思ったアイディアですから、しっかりブログとして形にしたいなという思いも強くあります。

しかしこればかりはどうしようもなく、いつものブログのように皆様からのご一報やご協力をお願いしても当然ながら難しい問題であり、自分自身で思い出す以外にはないという状況で今を過ごしている状態です。

思い出すまでもっと考えるべきなのか、

それとも諦めてしまうのか、

いつかきっと記憶がよみがえるはずだと期待しつつ待つのか、

そもそも全てを忘れるか、

難しいところです。

ただ、なんだっけなんだっけと記憶を呼び起こしていた中で、頭の中に浮かんできたことが一つだけあります。

それは、

「思い出せないこのこと、ブログにしよう」です(笑)。

何とも半分は、いえ、78%ほどはズルいブログとなり申し訳ありません。

しかしながら、そもそもこのブログは、ありのままに自然に、佐藤を身近に感じていただくべく書いていくのが方針の一つですので、それに当てはめますと、

「ま、いっか!」

と、なります。

当初は、今回のこのブログのタイトル欄には、『思い出せない(仮)』と入れておりまして、その後にアイディアを思い出した時点できちんと文章化し、題名を変えてリリースしようと考えておりました。

ですが、思い出せないことをそのままに、ありのままの佐藤の気持ちと現状をつらつら綴ることにいたしましたので、結果的には今表示されているタイトルに変更しております。

もしも、この後に忘れてしまったアイディアを思い出すことがありましたらブログ内にてご紹介しようと思いますが、どうでしょうか。

佐藤の経験上は、かなり前のことでも、ふとした瞬間にパッと思い出すということがよくありますので、それに期待したいと思います。

今は、記憶の引き出しを探して開けることができないだけで、間違いなく、佐藤の頭の中にはそのアイディアのタネがあるはずなのです。

できることならば、

「時を戻そう」

と、呟いてアイディアを思いついた瞬間に戻れれば良いのですが、そうもいきませんので、まずはそのままで自然に過ごしたいと思います。

内容の質はともかくとして、思い出せないというその一点でも、一応はブログとしての形になりました(笑)。

時にこのようなブログもあるとのことで、ご理解いただけますと幸いです。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ