親友とのあの時間…。

2020年9月25日金曜日

日常

t f B! P L

こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。


こちらのブログを以前より読んでくださっている方であればお気付きのことかと思いますが、私佐藤は食べ飲みすることが大好きです。


しかしながら、頻繁に外に出て、飲食店で食べたり飲んだりするのかと言えば、決してそのようなことはありませんし、今のこの状況の中であればなおさらでして、お酒を飲む際にも自宅で嗜むことが日々の日課となっております。


お酒を飲むことを日々の日課にする必要があるのかどうかはさておき、今お伝えしましたような佐藤の状況ではあるものの、プライベートにおきましては年に1度、20年来の親友とのいわゆる「飲み会」を行っているのです。


これは、現在のような状況になる前から長年続いていることでして、毎年、ほぼ同じ時期になりますと、のほほんとしている佐藤に友人からの連絡が入り、日程を調整し、お酒を飲みながらゆっくりじっくり楽しく語り合うのが恒例となっております。


実は、つい先日、その友人より恒例の飲み会に関する連絡がありました。


メールのやりとりであったのですが、まずは結論を申し上げます。


毎年恒例の飲み会は延期、となりました。


もちろん、その理由は現在の社会情勢を考慮してのものであり、佐藤や友人に何かがあったというわけではありません。


お互いに、今の状況だとしょうがないよねとの認識でおりましたし、佐藤においては職業上のこともあり、業務中はもちろんプライベートにおいても日々の感染対策やリスクの低減を徹底して行っておりますので、当然と言えば当然の結論と言えます。


自部署のスタッフ達に対しても、プライベートにおける行動についても十分に気を付けるよう指導しているところでありますし、そのような中で、いくら年に1度の大きな楽しみであるとは言え、佐藤自らが外に出て泥酔、いえ、ほろ酔いになるわけにもいかないのです。


今の状況やウイルスに対しての文句を言っても何にもなりませんが、毎年本当に楽しみにしている親友との時間がなくなってしまったことに対しては、思わず暴言を…、いえ、ぼやきを連発してしまいそうになっております。


まぁ、現在の状況は誰かが悪いとか、そのようなことではありませんのでしょうがないのですが、今回のこの延期は心から、本当に、とても残念でありました。


もちろん、今後、状況がより落ち着いてきた後には、友人と再会して食べ飲みしながら語り合う予定ですが、今回については我慢するしかありません。


オンラインによる飲み会も一瞬は思い浮かびましたが、お酒の傍らにあるおつまみがポテチ一つなどでは何とも切ないですし、かと言ってその当日に向けて豪華絢爛な食べ物を用意するのもいかがなものかと思いますし、そもそも、佐藤も友人も、WEB上で再会したところでお互いの背後ではわーきゃーわーきゃーと騒がしくなってしまいそうですので、全くもって落ち着かないのです。


かつては友人達と遊び、お酒を飲み、出かけるのはごく当たり前のことであり、簡単に、いつでもできたわけですが、今ではお互いにそうもいきません。


あっという間に1年が過ぎ、気付けば今年も恒例の飲み会の時期かぁ、と思うくらいに日々が足早に過ぎていく中で、友人と過ごす時間は大切な瞬間であり、学生時代のちょっとした、そう、ちょっとした僅かな、ほんの少しの部分ですが、やんちゃ系で自由気まま系な日々を思い出しながら盛り上がることができる時間でもあるのです。


色々な状況、状態、事情がある中で、毎年声をかけてくれ、日程の調整をしてくれる友人にはいつも感謝、感謝です。


しかも、その友人はこのブログを過去の記事も含めて読んでくれています。


再会して語り合うことがなくなった分、このブログをたくさん読んでくれるそうです。


なんというありがたさ、そしてなんという稀有な存在でしょうか(笑)。


佐藤はより真剣になって、持っている全てのアイディアと文章力を駆使し、情熱を注ぎ込みながら、友人を笑わせなければいけません…!


いえ、そのようなブログではありませんでした…。


が、自由に、ありのままに、自然な佐藤で文章を綴っていき、少しでも佐藤や当院を身近に感じていただくこともこのブログの大切な役割であることはこれまでにも宣言してきた通りですので、そのような意味では、これまで同様に書いていくことが大切なのだと思います。


おそらく、このブログについても、友人は読んでくれていることでしょう。


友人も、自らが暮らす街において大変責任のあるお仕事をしております。


佐藤自身も、毎回のようにおちゃらけたブログを書いてはおりますが、自身に与えられた大切な役割は十分に理解しているつもりです。


なんだかんだと慌ただしい毎日を走り続ける中で、今年は懐かしい話でのエネルギーチャージとはなりませんでしたが、いつ、いかなる時もわかり合える友人がいることを胸に、次の再会を楽しみにして、お互いが今いるステージでがんばっていこうと思います。


報道等でも目にする機会は多々ありますが、飲食店等を経営されている方々にとっては今の状況は本当に大変です。


本来であれば、ごく僅かとはいえ、佐藤と友人とで飲食店の皆様に貢献できたかもしれない部分も、こうしてなくなってしまいました。


佐藤としましては、自身の感染対策や節約という観点からは今後も様々な部分において気を付けていかなければならないものの、何もなかった頃には楽しい時間を過ごさせていただいた飲食店の皆様に少しでもお力になれることがあれば、との思いも持っております。


そんなわけでつい先日、小籠包をお取り寄せしてみました。


お店で提供されているようなきれいな仕上がりにはなかなかならなかったものの、熱々出来立ての小籠包を自宅で食べるというのも楽しいものです。


今では、これまで以上に様々なお取り寄せやテイクアウトメニューなどが充実しておりますので、色々な分野の中で興味のあるものを試してみるというのも楽しいですし、飲食関係の皆様への僅かながらの応援にもつながりますので、良いのではないでしょうか。


これまでに一度も経験したことのない、とても大きな変化の中で過ごしている現在の状況ですが、これを少しでも前向きに捉え、今だからこそできる経験を積み重ねながら生活していきたいと考えております。


まぁ、それでも、親友との飲み会延期は残念でしかありませんが(苦笑)。


これ以上続けますと、佐藤のぼやきブログとなりかねませんので、このあたりにしたいと思います。


とりあえず、この週末は自宅でお酒をほどよく嗜みつつ、ご近所の皆様へのご迷惑にならない範囲にて熱唱、いえ、歌を口ずさむ予定です。


皆様とお話しする際に多少佐藤の声がかすれることがあっても、それは決して体調不良などではなく、元気に歌った証ですのでご安心ください。


それでは。



ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ