佐藤係。

2020年12月1日火曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

佐藤が院内で業務を行っているデスクのすぐ右側にはスケジュールボードがあり、そこにはその月の行事予定や研修会の日程、各スタッフの休みに関する情報などを書き込んであります。

日々、ちょこちょことそちらのボードを確認することがあるのですが、先日あることに気が付きました。

それは、スケジュールボードに書かれていた佐藤のことについてです。

ほとんどの場合、ボードへの表記は、「□□研修会15:00~○○さん」ですとか、「△△会議13:30~○○主任」などのように書かれておりますが、私佐藤は現在係長職を務めさせていただいていることから、佐藤に関するスケジュールに関しては「○○講習会14:00~佐藤係長」、などと書かれております。

ところがこの表記、ふとした瞬間にある日のところが目に留まりました。

それは何かと言いますと、その日については、

「○○講習会17:00佐藤係」

と、書かれていたのです(笑)。

言うまでもなく、こちらの「佐藤係」は「佐藤係長」と書こうとしたスタッフが間違えたものなのですが、佐藤としましては純粋にこれはおもしろい、どんな係なのだろうと思ったものですから、色々と想像してみることにいたしました。

では、ご覧ください。

佐藤係
『その名称の通り、佐藤を担当する係のこと。スケジュールの管理、新規案件の依頼に関する受付、お取り寄せグルメの最新情報を佐藤に提供することを主な業務とする』

佐藤係
『佐藤の体重を管理する係のこと。体重が増加傾向の時には優しく注意を促し、僅かでもダイエットの効果が出た時には褒めて褒めて褒めまくることを任務とする』

佐藤係
『佐藤の歌を盛り上げる係のこと。歌に合わせて手拍子をする、飛び跳ねる、拍手をする、アンコールをするなどがメインの業務となるが、バラードナンバーが歌われた際に自然と涙を流せるかどうかも重要なポイントとなる』

佐藤係
『ギターの佐々木、ベースの藤本、ヴォーカルの佐藤からなる3人組のユニット名。表記としては「さとうがかり」となる。メンバー全員が学生時代に佐藤係を担当していたこととメンバーの名字にちなんで名付けられた。主な代表曲として「日本でイチバン」や「クラスに3人」、「隣も向かいもその裏も佐藤」などがある』

佐藤係
『区役所内にある係の名称。佐藤さんがあまりに多いことから各種の手続きなどを専属で行うために設置された。配属されるのは原則として佐藤さんであり、その理由としては佐藤という名字ならではの苦労がよくわかるためとされている』

佐藤係
『佐藤だらけの企業における係の名称。電話対応の際は、「佐藤グループ、佐藤カンパニー佐藤支社、佐藤部佐藤課佐藤係、佐藤担当の佐藤でございます。大変申し訳ございませんが、男性の佐藤は現在外勤中で不在にしております。やせている佐藤も終日不在となりますが、太っている佐藤でしたら午後から出勤予定です」となる』

佐藤係
『佐藤の苦手なことを代行して担当する係のこと。佐藤の周囲に虫が発生した際の迅速な捕獲、インフルエンザの予防接種の身代わり接種、健康診断における採血の身代わり採血、体重測定の身代わり測定、雪すかし代行、納豆をどうしても食べなければいけなくなった時の代行摂取などを業務とする』

パッと思いついた佐藤係をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

佐藤的には最後にご紹介した佐藤係がぜひいてくれたらなぁとは思うものの、こうなりますともはや係と言うよりは「押しつけ」になってしまうかもしれません…。

予防接種や採血などは自身のことを考えても佐藤係にお任せするのはいけませんので、佐藤、涙を堪えながらこれからも実行、いえ、決行していきたいと思います。

これまでのブログの中では、一文字が違うだけで全く異なった意味になるという内容のものをご紹介したことがありますが、今回は一つの文字が足りないことからのお話しとなりました。

ちょっとしたことでも、十分ブログの内容になりますね。

まぁ、文章の内容の出来はさておき、ではありますが…。

現在、当院の医事課・地域医療連携室は20名の体制となっております。

各自の休みの予定、病院全体や部署やセクションや佐藤に関する会議や講習会や研修会や行事やイベントなどなどを、毎月スケジュールボードに書き込んでいくことはなかなかに大変です。

毎月書き込みを担当してくれているスタッフにはあらためて感謝ですし、今回のようなブログのアイディアの素も提供してくれてありがとうという気持ちでおります。

そして心のどこかでは、今後のスケジュールボードの内容にも期待している自分がおりますので、もしもおもしろい表記があったり、何か思いついた際にはご紹介する予定です。

皆様におかれましても、一文字が足りないことでおもしろいことになったというご経験などがありましたら、ぜひ佐藤までご一報ください。

また、ぜひとも佐藤係を担当したいという方がおりましたら佐藤までご連絡いただけますと大変幸いです。

佐藤係を担当していただきましても、残念ながら報酬につきましては佐藤の歌、佐藤のトーク、佐藤おすすめの食べ物や飲み物のおすそわけ、くらいしかありませんが、いつでもご応募をお待ちしております。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ