期間限定。

2021年1月19日火曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

皆様は、期間限定のものは好きですか?

佐藤はすごく好きです!

皆様は、期間限定という言葉に弱いですか?

佐藤はめちゃくちゃ弱いです!

日本人は限定ものに弱い、などとよく言われますが、なぜなのでしょうか。

根っからの日本人体質ど真ん中行進中の佐藤は、昔から期間限定にはめっぽう弱く、むしろ強い方などいるのだろうかとさえ思ってしまいます。

なぜ、今、突然このような話題をブログでご紹介したのかと言いますと、佐藤、スーツがかなりキツキツだからです…。

ダイエットしなければいけないな、食事やお酒や間食は気を付けなければいけないなと思っているのですが、それでなくとも食べたり飲んだりが好きな佐藤の目の前に、ありとあらゆるものが期間限定の文字を掲げて誘惑してくることに困っております。

普段から、いつでも購入できるものであれば、まだ我慢もしやすいのかもしれません。

しかし、期間限定です。

そう、限定なのです。

今だけ、なのです。

佐藤は、今でこそぽにょぽにょぶくぶく体型ではあるものの、かつて本気でスポーツをしていた時には自称ゴールゲッターでありました。

数少ないチャンスを必ずものにすること、これは今のたぷたぷどっしり体型になった佐藤の中にもしっかりと染みついております。

よって、期間限定という、今しかないものを逃すわけにはいかないのです。

また、佐藤は自称チャレンジャーでもあります。

さすがに無鉄砲な挑戦はしませんが、新しいことを試みる時にはわくわくするのです。

よって、期間限定のものにチャレンジしないわけにはいきません。

そうなりますと、

ポテチの期間限定味、

じゃがりこの期間限定味

マックの期間限定セット、

モスの期間限定バーガー、

ケンタッキーの期間限定チキン、

期間限定の宅配ピザ、

期間限定味のたけのこの里、

コアラのマーチの期間限定味

期間限定フレーバーのガルボ、

期間限定で醸造されたビール、

炭酸飲料の期間限定味、

銀だこの期間限定メニュー、

などなどがどうにもこうにもあれもこれもと気になってしまいまして、もちろんその全てを購入したり、日頃からご紹介したようなものばかり食べ飲みして生活しているわけではないものの、そうは言っても、なんだかんだと考えつつも、結局は気になるものは購入してしまうのです。

色々な商品にチャレンジする中では、

「こ、これは…!ぜひ限定ではなく定番商品にラインナップしてほしい…!!」と思うものもあれば、

「う~ん、これ…、まぁ、リピートはないな…」というものもありますし、

「商品名の味は全く再現されていないよね…」というものもあれば、

「よし、まとめ買い決定!!」とたくさん買い込む場合もあります。

何にせよ、美味しいもの、そうではないもの、様々ではありますが、新しい味に出会える瞬間は実に楽しい時間であることは間違いないのです。

そのような佐藤が自身の身体を引き締めるために、いえ、まだそのような段階ではなく、まずは普通にスーツを着こなせるくらいのお腹周りに戻すべく、期間限定を無きものとして考え、我慢していくのは大変なことであると言えます。

しかし、このままどんどん太り続け、ついにはスーツのサイズがレベルアップしてしまうような事態は絶対に避けなければいけません。

あまりにおそろしい想像から、最初、スーツをスースと打ってしまいました…。

とにかく、無理はしない、がんばり過ぎないことが健康面や免疫力の維持といった部分でも重要になりますので、少しずつではありますが、身体を動かしたり食べ物や飲み物に気を付けたりしながら、期間限定商品はほどよく試したり楽しんだりしていきたいと思います。

期間限定を目の前にした時の心理としては、その商品のこのバージョンは今だけだからなという気持ちと共に、「希少な期間限定だから」という思いにもなるのですが、よくよく考えますと、

その期間限定が終了したら同じ商品の別の期間限定が登場し、

それが終わった頃には今度は別の商品の期間限定が発売になっており、

それと同時にまた違う商品の期間限定もスタートしているわけでして、

つまりはこれ、そう、あれですね、

期間限定無限ループ、なのです…。

その商品においては希少でも、あれこれ色々な分野で期間限定が常に展開されていることから、期間限定そのものは珍しいものでもなんでもありません。

佐藤のように好き嫌いなく何でも食べる、食べられるというのはメリットでもあり、時にそうではないケースもあるということなのです。

あれもこれもと興味があり、気になるのがいけないのかもしれませんが…。

どこまでも続く期間限定の繰り返しについつい足を踏み入れないよう、十分に注意すると共に、今の太り具合は一時的なもの、そう、これは正月太りさ、とあえて気楽な思いでいこうと考えております。

ちなみに、佐藤、期間限定と同じように新商品も好きではありますが、こちらはまだ我慢することができるのです。

なぜなら、期間限定より新商品の方がおそらくは長い期間において販売されているでしょうし、周囲の反応や評価などを聞いてから購入することに楽しさを感じるのもその理由となっております。

皆様におかれましては、期間限定に関するおもしろいエピソードなどはありますでしょうか。

また、おすすめの期間限定商品などありましたら、ぜひ佐藤まで情報提供をお願いいたします。

新商品は我慢できるとお伝えした佐藤ですが、なぜか「復刻」にはかなり惹かれてしまい、期間限定と同じくらいのテンションで購入してしまうことが多いのです。

各メーカーの皆様などでもしもこのブログをご覧でしたら、「期間限定で復刻!」などのめちゃくちゃ気になる商品を販売予定の際は、ぜひとも佐藤まで試供品等のご提供をお願いいたします。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ