『地域連携ていねっと』を再開いたしました。

2021年1月29日金曜日

地域医療連携室

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

先日、1月27日(水)に「第74回 地域連携ていねっと」を開催いたしました。

現在の社会情勢を考慮し昨年より延期が続いておりましたが、今回よりZoomを用いたオンライン開催に切り替えることで再開に至っております。

当日ご参加された皆様、ありがとうございました。

「地域連携ていねっと」は、医療・介護・福祉やその関連施設等で従事されている方であればどなたでも参加でき、様々な方々をお招きしての講演、名刺交換を含めた意見交流を通じて顔の見える連携を推進する会です。

私佐藤はていねっとの幹事を務めさせていただいていることから、自身でも講演を行う他、会の運営に携わらせていただいて様々な検討などを行っております。

先日は各幹事の施設における感染対策というテーマで開催しており、私も当院で行っている取り組みや、本日現在で入院患者様、そしてスタッフ共に新型コロナウイルスに関する感染事例が一切ないことなどをご報告させていただきました。

久々の開催であり、幹事も参加者の皆様もZoom操作に慣れない中での実施でしたので、やや戸惑う場面もありましたが、概ね無事に開催することができたものと考えております。

先ほどもお伝えしましたように、ていねっとの大きな特長として、顔の見える連携とそれを推進するための意見交換会があるのですが、現状ではそれらをこれまでと同様に行うことができません。

今後もおそらくしばらくはZoomを活用しての開催がメインになることと思われますが、オンラインならではのメリットであったり、現状の中でもていねっとらしさ、ていねっとの良さを存分に発揮していくべく、微力ではありますが幹事の一員として検討を重ねていきたいと考えているところです。

これまで当たり前にできていたことができなくなっている今、この現状がそのままに過ぎていくことで、知らぬ間に横のつながりや施設間同士の連携が薄れていくのではないか、との懸念を個人的には抱いております。

そういった意味では、今回、地域連携ていねっとを再開できたのは本当に良かったです。

今回のZoom開催により見えてきた課題もあることから、幹事会等でそれらを検討し、よりよいていねっとにしていきたいと考えております。

次回の地域連携ていねっとは3月24日(水)に開催予定です。

開催案内につきましてはメーリングリストにより送信いたしますが、参加をご希望される方、また継続的な案内の送付を希望される方がおりましたら、ぜひ佐藤までご連絡いただければと思います。

また、ていねっとで取り上げてほしいテーマなどがある際にもお気軽にご相談ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ