予防接種。~1回目~

2021年5月7日金曜日

地域医療連携室

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

昨日、そして今日とかなり気温が上昇しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

当院のありますここ手稲区においては、なんと本日の気温が25℃を超える夏日となっております。

本来であれば、夏日になった時点で大はしゃぎする佐藤でありますが、現在の佐藤はと言いましたら、一言で表現するならば、「ただ今緊張中」ということになるのです。

本日のタイトルである「予防接種」は、これまでであればインフルエンザの予防接種のことを指しているのがこのブログでは一般的でした。

しかしながら、本日は違います。

佐藤、本日、新型コロナワクチンの予防接種(医療従事者の先行接種)を受ける予定になっているのです。

佐藤がかなり、いえ、相当に、いや、めっちゃくちゃに半端なく注射を苦手としていることは、ブログ内でも何度もお伝えしてきました。

いつものワクチンであるインフルエンザの予防接種でもかなりの緊張具合でしたから、初めての接種となる今回はその緊張の程度もこれまでとは比べものになりません。(しかも今回は腕の筋肉に…、ですので…)

本日や昨日どころか、数日前から緊張しておりました。

新型コロナワクチンにつきましては、副反応や効果、注意点等々が厚生労働省のホームページなどでも公開されておりますので、今後の接種をお考えの皆様につきましてはぜひそちらをご覧いただくことをおすすめいたしますが、やはり佐藤としましても様々な不安があるのが本音です。

もともと肩こりからの頭痛が起こりやすいため、接種後はワクチンの副反応によるものなのかどうかもわからなくなりますし、接種前には佐藤が頭痛時に服用する薬などは飲まない方がよいとされているようですので、本日のこの後の体調面も気になってしまいます。

もちろん、体調が良くない中で無理に接種することはいたしませんが、早く終わらせてしまいたい気持ちもありますし、何よりワクチンを無駄にしないよう、院内各部署で協力のもとしっかりとしたスケジュールを組んでいることからも、本日打ってしまいたいという思いが強いのです。

ただ、ワクチン接種後の副反応や体調不良などもかなりの不安はありますが…。

何にせよ、佐藤の個人的な思いといたしましては、ワクチンを接種しないリスクよりも、ワクチンを接種するメリットを感じておりますし、医療従事者ということも当然ながら考慮し、しっかりと接種をいたします。

諸々の不安はありますが、今後のことも考え、また今の感染状況も踏まえ、前向きな気持ちとかなりの緊張と共に、院内接種会場に向かいたいと考えているところです。

皆様におかれましても、新型コロナワクチンにつきましては色々なお考え、思いをお持ちの方がいらっしゃることと推察いたしますが、あくまでも佐藤の個人的な感想や状況等ではあるものの、ブログ内でお伝えすることにより、少しでもお役に立てればと考えております。

ワクチン接種は本日が1回目、今月下旬に2回目というスケジュールですので、その前後などに状況をブログにてご報告する予定です。

皆様からの励ましの声、すでに接種済みの方の経験談(大丈夫だよという前向きなものに限る)、元気が出るような差し入れなど、心よりお待ちしております。

本日の佐藤は動き、トーク、構え、文章のセンス、キレ、ユーモア、などなど、全ての面において緊張からのぎこちなさと共に物足りなさがあることと思いますが、どうかご容赦ください。

では皆様、次回のブログで元気に(願いを込めて)お会いしましょう。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ