地域連携ていねっとはオンラインで開催しております。

2021年6月18日金曜日

地域医療連携室

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

ブログ内にてこれまでも何度かお伝えしたことがありますが、私佐藤は『地域連携ていねっと』の幹事を務めさせていただいております。

地域連携ていねっとは、医療・介護・福祉やその関連施設等で従事されている方であればどなたでも参加でき、様々な方々をお招きしての講演や研修、意見交換を通じて顔の見える連携を推進する会です。

昨年は社会情勢等を考え中止していたものの、今年に入ってからはZoomを使用し、オンラインにて開催しております。

私は自身で講演等を行う他、幹事であることからも企画や運営を担っているのですが、対面にて集合での開催時に比べるとまだまだオンラインは慣れないというのが正直な感想です。

Zoomにつきましては無料アカウントを利用しているということもあり、使用できる時間には制限があることから、現在は2部制にして開催することにしております。

しかし、予定していた行程が全て順調に進むわけではありませんので、制限時間が迫ると、時には講演の途中でも一度お話しを止めていただき、第2部のZoomに再度入り直していただいて続きを進める、ということもあるのです。

幹事による打ち合せ等を繰り返しながら、かなりスムーズに運営できるようになってきておりますが、やはりオンラインにはありがちな音声が入っていない場面や、聞こえにくさがあったりということも僅かとはいえありますので、なかなか難しいものだと感じております。

また、ていねっとの大きな特長として名刺交換の時間があり、対面で開催していた時には様々な方々と情報交換ができたことから大変ご好評いただいておりましたが、現在ではそのような機会を設けることができておりません。

ただ一方で、オンライン開催になったことにより、手稲区からは離れた区にある施設の方にご参加いただけるというメリットもあります。

実際に、前回にはそのような事例もあり、大変ありがたい感想もいただきましたので、今後もぜひ様々な地区、地域の皆様にご参加いただければと考えているところです。

現段階では、今後もオンライン開催を継続していく予定となっておりますので、皆様より企画してほしい内容や聞いてみたいお話しのご要望等がありましたら、お気軽に私佐藤までご連絡いただければと思います。

また、名刺交換に代わる企画をオンラインで実施するためのアイディア等をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひこちらもご意見いただけますと大変幸いです。

次回の地域連携ていねっとは「7月28日(水)の18:00」からとなりますので、参加を希望される方は佐藤、または他の幹事までご連絡ください。

ぜひ周囲の皆様にもお声かけいただき、多くの皆様にご参加いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ