当院の病棟再編成についてお知らせいたします。
昨日、7月1日に、回復期リハビリテーション病棟の一部と障害者病棟を入れ替えいたしました。
これまでは2階の西病棟にあった回復期リハビリテーション病棟を1階病棟へと移動させ、1階の障害者病棟が2階の西病棟に移動となっております。
ご入院中の患者様、ご家族様には事前にご案内をさせていただきましたが、この移動に関し、主治医や担当の看護師、リハビリスタッフなどに変更はありませんのでご安心ください。
また、こちらも事前にご説明をさせていただいておりましたが、特段、ご家族様の付き添い等の必要はないことから、昨日は当院のスタッフが各部署協力のもとで病棟間の引越しを無事完了させております。
これにより、回復期リハビリテーション病棟は1階の1病棟、2階の南病棟、3階の3病棟となり、病床数は115床、障害者病棟は2階の西病棟に35床という編成になりました。
それぞれの病床数はこれまでと同様ですし、診療機能等におきましても変更はありません。
今後のことも踏まえ、より機能的且つ効率的な診療につなげるための病棟再編成となっております。
患者様におかれましては、当日の移動に際しご協力いただき、ありがとうございました。
医事課・地域医療連携室からも患者様の搬送や物品の移動のために人員を配置いたしましたが、暑さもありましたし、当院においては病棟移動はあまり例のないことでしたので、かなり大変であったようです。
しかしながら、ナイスチームワークと軽快な動きによって役割は十分に果たすことができたようですので、その活躍を大変心強く感じております。
今回の病棟再編成に関し、ご不明な点などがありましたら病棟スタッフまでお気軽にお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。