非常に暑い日が続いております。

2021年7月16日金曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

非常に暑い日が続いております。

当院のありますここ手稲区におきましても、最高気温が30℃を超える真夏日が連続するなど、相当な暑さとなっている最近の状況です。

今後の天気予報を見てみますと、今週はもちろん、来週においてもまだまだ暑い日が続くようであり、最高気温の予測は常に30℃となっておりました。

ここまでくると、日中に外出した際などには空気が「もわわわぁ~」としておりますし、陽射しもかなり強烈ですから、体全体で夏本番と夏の中の夏を感じております。

お昼に外に出ますと、車内はとんでもない熱々状態であり、すぐさまエアコンは全開にするものの、汗かきの佐藤からしますと、バスタオルが必要なのではないかと思えてくるほどのとてつもない暑さになっているのです。

先月のブログでもお伝えしましたが、こうなりますとやはり熱中症対策、注意がとても大切になります。

こまめな水分補給、適切な冷房機器の使用、十分な栄養と睡眠、無理をしない、状況に応じて塩分も補給する、室内にいても油断しない、などなど、気をつけるべき点はいくつかありますが、どれもがそれほど難しいことではありません。

佐藤におきましても、しっかり意識しておりますが、どちらかと言うと傾向的には適切よりも過剰気味となりますことから、その点は注意しなければと考えております。

夏好きとは言え、暑過ぎる日々は時に生活がしにくく、またコンディションを維持するのも大変ではあるのですが、最高気温がどこまで上がるのかという部分につきましては、この季節の楽しみの一つでもあるのです。

札幌においては、30℃を超えて真夏日にはなっても、猛暑日である35℃にはなかなか達しません。

そこまで気温が上がると、それはそれでまた健康面や衛生面などで大変なことも多々あるわけですが、それでもどうせならば、ここまできたら35℃にまで到達してもらいたいなと思います。

個人的には、毎日30℃を超えるような日々よりも、35℃の日がありつつも他の日においては25℃程度で済む、というような状況が理想です。

その方が、猛暑日においては「おお~っ、今日35℃だって!すげ~!うわぁ、暑い!外はめっちゃ暑い!」と、はしゃぐ余裕がありそうですし、他の日においては身体をしっかり休めることができます。

午前中のうちからから28℃などを記録すると途端に期待は膨らみますが、結局は真夏日止まりであったというのは最も残念ですし、中途半端に夜や朝方も暑いままなのは寝苦しさもあることから困るのです。

そう、できれば、叶うのならば、ものすご~く暑い日とそうでもない日、このメリハリを今年の夏には期待いたします。

あまりに気温が低くなり過ぎるとそれも体調を崩すことから、暑いは暑いで良いのですが、極端には涼しくならない、でもやっぱりたまにはとてつもなく暑い日がある、そんな夏を願いながら過ごしている現在です。

夏を楽しみに過ごしていましたら、気付けばもう7月も半分まできており、堂々と夏宣言をできるのは今月の残りと来月8月だけとなってしまいました。

夏らしいことをしようと思いながらもなかなかできずにおりますが、ここからの夏の日々を満喫し、さらにはウエイトも絞り、楽しく健康でスリムな佐藤の夏、にしたいと考えております。

現在の状況下では夏ならではのイベントも内容や人数に制限がかかったり、中止となるケースも多々ありますが、自宅や庭や屋外で楽しめることもたくさんあるはずです。

体調管理を徹底しながら、今できること、今だからできることを楽しんでいくのも一つかもしれません。

皆様におかれましても、熱中症には十分ご注意いただき、適切な対策をしっかり行いながら健康的に夏を過ごしていただければと思います。

なお、当院では全病室、院内各所にエアコンが完備されていることから、外来受診時やご入院の際等、快適に過ごしていただけますのでご安心ください。

本日、そして明日以降も最高気温には特に注目して猛暑日に期待しつつ、スリム佐藤に向けて軽めのトレーニングをしっかり継続したいと思います。

と、ここに書くことにより自らにプレッシャーをかける作戦です。

夏を楽しみましょう!!

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ