木曜日の更新。

2021年9月9日木曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

本日は珍しく木曜日のブログ更新です。

昨日、かなり久々となる水曜日に記事を掲載しましたら、佐藤の中にはせっかくなので木曜日にも更新しようという気持ちが芽生えたのです。

どんどん更新チャレンジ中ですしね。

さて、木曜日と言えば、と佐藤の中で考えてみたのですが、それほど強烈に、明確に何かが浮かんでくるというわけではありませんでした。

あえてお伝えするとすれば、「秘密のケンミンSHOW極」でしょうか。

昔から好きでよく見ております。

特に食べ物系が気になるという、非常に佐藤らしい理由です。

その他には、え~と、う~む、え~~、う~~む、むむぅ…、と頭の中で色々と考えてみた結果、パッと浮かんできたものがありました。

それは、

♪モクモク モッくん 木曜モッくん(途中の歌詞がわかりません)会いにきて~♪

という、リズミカルな歌です。

これは、もう何年も前ですが、かつてスーパーのダイエーの中で聞いたことのある歌であり、確か木曜日がセールの日になっていることから、その際に流れていたのだと思います。

おそらく、ですが…。

詳しいことはわからないものの、少し調べましたら、ダイエーを盛り上げるためのキャラクター「モッくん」(樹齢7歳の木)が確かに存在しておりました。

残念ながら、現在は北海道内にダイエーがありませんので、佐藤がかつて耳にして頭の片隅に残っていた歌を再び聞く機会は訪れそうにありません。

ダイエーと言えば、佐藤の地元にもかつて店舗がありまして、複合的な商業ビルの中に入っていたことを思い出します。

そのビルは、小さな頃から中学生の辺りまで、佐藤にとっては地元のエース的な商業施設でありました。

ゲームセンターがあったり、様々なお店が入っていて、よく訪れましたし、地下にあった(はず)のダイエーで何度も買い物をした記憶があります。

今ではそのビルも、近郊も大きく様変わりしてしまいました。

色々なことを思い出しながらこうして文章を書いておりますと、懐かしいなぁと思いつつ、今では静かになってしまった元ダイエー付近のイメージが浮かんできて、寂しさも感じてしまいます。

佐藤が札幌で初めて一人暮らしを始めた時にも、近くにダイエーがありました。

その時は、おそらく「モッくん」の歌はなかったように思います。

覚えているのは、当時のプロ野球球団名である「ダイエーホークス」の歌が店舗内で流れていたことです。

とても勇ましく元気のあるメロディであったのですが、「ダイエーホークス」が「ソフトバンクホークス」になったことで、佐藤はその歌のことが気になりました。

なぜなら、歌の中に、

♪ダイエー ホークス~!♪

という、歌詞があったからです。

佐藤は、あぁ、これ球団名が変わったから、歌もきっと変更になるんだろうなぁ、などと思っておりました。

当時のある日、ダイエーで買い物をしておりましたらホークスの曲がかかりましたので、佐藤は、歌詞はどうなるんだろうと思い、注意して聞くことにしたのです。

すると、

♪ソフトバ~ンク ホークス~!♪

と、以前と全く同じメロディで、同じように勇ましい曲となっておりました。

ただ、

ただです、

一つだけお伝えするとすれば、「ダイエー」が「ソフトバンク」へと明らかに文字数が増えておりますので、ものすごくわかりやすく早口になっており、その点は、個人的にはやや無理を感じました(笑)。

文章ですとお伝えしにくいのですが、「ソフトバンク」の「ソフトバ」まではかなり早口で詰め込んでいる感が満載でして、佐藤は当時、お店で思わず笑ってしまったことを覚えております。

ちなみに、佐藤、野球はそれほど見ませんので、特別に応援している球団はありませんが、やはり地元、北海道のチームであるファイターズにはぜひがんばっていただきたいという気持ちが強いです。

木曜日と言っても特段何も思い浮かばない、とは言いながらも、なかなかの文章量となりました…。

これまでのブログもそうでしたが、ちょっとした何かを思いついたり、些細な点をきっかけとして、色々なことにつながるものですね。

ところで、先ほどご紹介したダイエーのキャラクター「モッくん」ですが、なんと役職があり、「ダイエー特命宣伝部長」なのだそうです。

そんなに偉い人、いえ、偉い木だとは知らず、安易に「モッくん」などと記してしまいましたが、本来であれば「モッさん」もしくは「モッくんさん」とお呼びしなければいけないのかもしれません。

ブログをご覧皆様の中で、「モッくんさん」の歌を覚えているという方もしもいらっしゃいましたら、ぜひ正確な歌詞の情報などご一報ください。

佐藤のうろ覚えの何となくの歌&リズムでよろしければ、リクエストをいただき次第、いつでも歌わせていただきます。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ