土曜日も更新。

2021年9月11日土曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

今週は、普段ブログを更新しない水曜日と木曜日にも記事をUPした佐藤ですが、せっかくなので土曜日にも載せてしまおうと思いました。

そんなわけで、本日は予約投稿にてお送りいたします。

土曜日と言えば、やはり休みとか、休みの前日という印象が佐藤的には強いです。

特に夜などは、ゆっくりゆったりとしながら、翌日のことを気にせずに夜更かしできますし、最も楽しい時間と言えるかもしれません。

心身共にリラックスするという意味ではとても大切な時間なのですが、ダイエットという観点からしますとなかなかの強敵なのです。

まず、運動量が落ちます。

日頃の業務中もそこまで活発に動いてはいないものの、土曜日でお休みとなりますと、外出しない限りはかなり運動量が少なくなるのです。

今の社会情勢下ではレジャーなどで出かける機会もありませんので、スーパーへ買い物に出かけるくらいか、特段何も購入するものがなければ1日中、自宅内で過ごす場合も多々あります。

外に出て散歩をすることはできますし、庭で運動することも可能ではあるのですが、ついついだらだらと録画してあったお気に入りの番組を見たり、まったりゲームをしたり、北海道コンサドーレ札幌の応援に熱を入れたりしてお家時間を満喫してしまうのです。

その後に運転する予定もなく、天気も非常に良くて暑い、となりますと、おそらくほとんどの皆様が予想されたことと思いますが、佐藤、ビールやワインなどを飲んでしまいます。

そうしますと、当然のことながら何かしらのおつまみもという気持ちになり、しょっぱいものから甘いものまで、あれやこれやと食べることにもつながるのです。

動かない&運動しない&飲む&食べる、となりますので、これはもう、明らかにダイエット中としては最もいけない土曜日の過ごし方となります。

平日にがんばっても、週末に一気にカロリー摂取を進めてはいけません。

しかしながら、そのようなだらりとしたリラックスタイムも、佐藤的には日々の活力につなげたり、疲労回復という点ではかなり重要なのです。

せめて、もう少し節制した土曜日にできればもっとダイエット効果もありそうだなとは思うのですが、なかなか、そうなかなか難しい状況となっております。

それでも、最近では何とか気持ちを切り替えて、

土曜日であっても軽いトレーニングをしたりしなかったり、

食べるものもローカロリーなものを中心にしたりしなかったり、

お酒を飲む分ご飯を控えめにしたりしなかったり、

あともう少し飲みたいな~と思っても飲まなかったり飲んだり、

まぁ、その時次第ではありますが、これまでよりは、かつてに比べれば、土曜日も意識を高めて毎週、いや、隔週かもしれませんが、がんばっている佐藤なのです。

こう見てきますと、まるで土曜日が悪者かのようにも思えてきそうですが、全くもってそのようなことはありません。

土曜日は楽しい日であり、待ち遠しい日であり、素晴しい日なのです。

いけないのは、佐藤です。

佐藤のぜい肉です。

このような脂肪分を蓄えたこれまでの日々なのです。

土曜日に罪はありません。

佐藤、土曜日は大好きなのです。

そんなわけで、土曜日の昼下がりに更新されるように投稿した本日のブログですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

お休み中であるにもかかわらず、こちらのブログにアクセスしてご覧になってくださったのだとすれば、本当に嬉しいことです、ありがとうござます。

気の利いたことや、大笑いできるような面白いことは何も書けませんが、せめてまったりとしたお気持ちになっていただいて、皆様のリラックスタイムのお供にしていただけましたら大変幸いです。

佐藤は、土曜日といっても完全に気持ちをOFFにするのではなく、軽く身体を動かしたり、食べるものには気を使いながら過ごしていきたいと思います。

と、事前にここに書くことで、土曜日当日の暴飲暴食を防ぐ目的があります(笑)。

ここまできましたら、明日、日曜日にも予約投稿によるブログをお送りしたいと思いますので、お時間のある方はぜひお付き合いください。

皆様、どうぞ良い週末を。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ