日曜日だって更新。

2021年9月12日日曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

いつもの更新日である火曜日と金曜日に加え、木曜日と土曜日も記事を掲載した佐藤ですが、張り切って本日、日曜日もブログをお届けいたします。

なお、本日のブログは事前に書いた予約投稿によるものです。

現在は日曜日の午前でありますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

リアルタイムな佐藤は、おそらく寝ていることと思います。

と、なるような気もするのですが、実は、最近はけっこう午前中から起きていることも多いのです。

割と自然に目覚めるということもありますし、トイレに行きたくて起きることもありますし、今年の夏であればオリンピックが気になっての起床というケースが多かったのですが、昔に比べるとお昼やお昼過ぎまで寝ているということは少なくなり、かなり若い頃にあったような夕方まで起きないということはまずなくなりました。

理由としてはいくつか考えられます。

①そこまで夜更かしをしなくなった。

②そこまで深酒をしなくなった。

③単にトイレが近くて起きてしまう。

④加齢。

⑤一日を有効に使いたいとの気持ちが強くなった。

などなどです。

①につきましては、土曜日の夜にかなり遅くまで起きていることもあるにはあるのですが、眠くなったらスパッと寝るケースも多いため、日曜の午前の自然な目覚めにつながっているものと考えております。

②については、ダイエットをしているということもありますし、やはりあまりお酒を飲み過ぎますと翌日の体調にも影響することから、ほどほどに、というのが習慣的になっているためです。

③ですが、これは、まぁ~、佐藤はアルコールかソフトドリンクかは別として、けっこう寝る直前まで何かしらの飲み物を口にしているものですから、しょうがないと言えばしょうがないのかもしれません。ただ、何となく文字にすると、ちょっと切ない気もいたしますが…。

④は~、これはですねぇ、何といいましょうか…、佐藤、一番恐れているかもしれません。どんどんどんどん朝起きる時間が早くなって、気が付けばまだ外が暗い頃から自然に起きるのが当たり前になっていいた、そして夜は8時には寝ている、という、そんな日もくるのでしょうか…。

そうなったらそうなったで、誰かに迷惑をかけるものでもないのでよいのですが、現段階の佐藤としましては、いくらもう若くはないとはいえ、自分で書いておいてどうかとは思うものの、素直に受け入れられない自分もいるのです…。

そして⑤についてですが、そう、これですこれ、これがおそらく真の理由であると考えております。

そもそも佐藤、昔よりは睡眠に重きをおかなくなったのです。

いえ、正確に言えば、睡眠の質はそれなりに気にしますが、睡眠の量はあまり気にしなくなりました。

もちろん、健康を維持する上で推奨されている睡眠時間の目安などはあるわけですが、自分自身の体調に問題なく、眠さもそれほどないようであれば、せっかくの休みだしと二度寝をするなどしてただただ夢の中で時間が経過するよりも、シュピーンと目覚めて行動した方が断然有意義だと感じているのです。

よって、目覚めたら多少の眠気であればそのまま完全に目を覚ます方向で動き、何かしらの行動を開始しております。

近年の佐藤は、日曜もちょっとだけアクティブ佐藤なのです。

まぁ、毎週必ず、ということではありませんが…。

皆様は本日、日曜日の午前をどのように過ごされているのだろうか、そんなことも気になっております。

中には、日曜はお仕事だという方も当然いらっしゃるかと思いますので、その場合は佐藤における平日と同じ日なのでしょうし、ガーデニングやわんちゃんの散歩、畑仕事やウォーキングなどで早い時間から活動されている方も多々いらっしゃることでしょう。

あるいは、ご家族のために朝からすぐ行動する必要があったり、自己啓発のために早起きされている方もいらっしゃるのかもしれません。

一方で、午前には行動を開始せず、日曜日はゆっくりと寝ている、あるいは起きるものの本格的な活動は遅めの時間である、という方々もいらっしゃるのではないでしょうか。

日曜日というのは、その方それぞれにより考え方や感じ方は違うことと思いますが、週の始まりでもあり、終わりでもあるような、そんな曜日であると佐藤は個人的に感じております。

始まりの日曜日だとすれば、明日以降もまだまだ続いていくその週の中で、このブログをリアルタイムで読んでくださっている方には、本当に感謝しかありません。ありがとうございます。

終わりの日曜日だとすれば、その週をがんばってきて締めでもあるこの日において、リアルタイムでブログを読んでくださっている方には、それもまた心からの感謝しかありません。ありがとうございます。

もちろん、どのような時間帯、曜日であれ、こちらのブログを読んでくださった方々には、全ての皆様に大きな大きな感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

さて、この文章を実際に書いているのは、平日の院内のデスクで(自分なりには)しゃきっと座っているスーツ姿の佐藤ですが、ブログがUPされたことを確認して読んでいるのは、おそらくは日曜の午前に目覚めた、寝ぐせボーボーうっすらヒゲ生えぽっちゃりおじさん寝起きでぼやっとver.の佐藤、かと思います。

どなたにも、佐藤にも、お仕事とプライベートの時間がそれぞれ別にあり、ONとOFFがあるのではないでしょうか。

もしそれらが全くないのだとすれば、うらやましいような、大変なような、どちらでもあるような、何とも言えない気がいたします。

佐藤、比較的、業務中もプライベートもあまり変わらないものと(自分では)考えておりますが、やはり休む時には休み、攻める時には集中をして攻めることが大事であると感じているのです。

意識的な場合と、無意識の場合とがありますが、自然と、公私それぞれの佐藤は、同じようで少しだけ違っている、それが実際ではあります。

今日は、そんな佐藤の僅かな垣根をなくすかのように、日曜午前の佐藤の気持ちで文章を書きつつ、平日の日中の心でブログを読む、そんな回にしてみようかと考えておりました。

皆様におかれましては、日曜午前のUP直後に読まれた方、お休み中の方、お仕事中の方、夕方や夜や早朝など掲載時間とは全く関係なく、後日も含めて読まれた方、色々かとは思いますが、ぜひ、OFFであればONの状況の気持ちで、ONであればOFFの時の心境で、本日のブログを読んでみてください。

そこから何が導き出されるかと言いますと、それは佐藤にもわかりません(笑)。

ただ、日々こちらのページに訪れてくださる皆様と、少しでも同じ気持ちや状況で、目線を揃えつつ、離れてはいても同じ空間にいるかのような感覚で、ブログを通じて交流、のような時間を過ごしてみたいとの思いにもなり、新たな取り組みとして記しました。

事前投稿の記事を書いている佐藤は、業務の合間にちょこちょこと書き進め、日曜日の更新も実現しそうですので、ほっとしております。

日曜午前の佐藤は、いきなり筋トレなどを開始して目をしっかり覚ますか、とりあえずテレビでもつけるか、ツムツムのイベントを進めるか、それとも最近また頭の中にエンドレスに流れてきてカバーしようかと思っている曲を聴くか、デカビタでも飲むか迷っている、と思われます、たぶん。

業務中の佐藤は、ブログを書き終えましたら予約投稿を実行し、他の業務もどんどん遂行していきたいと考えておりますが、先ほど少しお腹が痛くなって困りました(冷えからくるものと思われます)。

日曜日の午前に目覚めた佐藤は、何度か大きく深呼吸をして心を落ち着けたいと思いつつも、そのまま寝てしまう可能性も高まることから、とりあえず庭でも眺めて今年も悩まされているボーボー達が育っていないかと確かめようとしております、おそらく。

さらに、現在、まだ朝食も早めのお昼も食べておりませんが、すでに夜の献立が気になり始めているかもしれません。

寝ている間に暑くなりましたので、自宅のエアコンを起動させようかとも迷っておりますが、急に冷えますとお腹が痛くなりそうです(このあたりは業務中となんら変わりません)。

日曜日の予報は曇りや雨になっておりましたので、外は薄暗いかもしれません。

きれいに晴れた日はもちろん気持ちが良いのですが、時に、雨の粒を眺めている時間も無心になれていいなと思うこともあります。

まぁ、すぐに飽きますが(笑)。

日曜の午前、と一言で言いましても、7時台のようにかなり早めから、9時台のようなまずまずの早さ、そして11時過ぎのように限りなくお昼に近い午前まで、様々です。

早ければ早いほど、自宅内も外も静かなわけですが、何となくの佐藤の感覚では、テレビをつけてしまうとその時点で静けさはなくなってしまうような気がしております。

もちろん、テレビからの音声が実際に聞こえてくるわけですから静かではないのですが、もしもミュート状態で音が全く出なかったとしても、日曜午前の静けさはなくなる感じがするのです。

それは、何と言いましょうか、外との関わりが始まることが影響しているのか、目や耳に何らかの情報が入ってくるためなのか、佐藤自身にもよくわからないのですが、静かに、そしてゆっくりと流れていた時間がテレビをつけることによって急に色々なものがONの状態になるような感覚を持っております。

そのため、佐藤が日曜午前に目覚めて、比較的自宅内も外も静かでしたら、すぐにテレビをつけることはなく、自然と頭に浮かんできたことを考えたりしながら、窓の外に見える草木が風に揺れる様子を眺めていたりするのです。

まぁ、こちらもけっこうすぐ飽きるのですが(笑)。

なぜだか、テレビだと静けさの雰囲気がなくなるのに、ケータイでネットを開いたり、アプリを起動させて何かをしていても、佐藤が感じる雰囲気は静かで落ち着いたままです。

このあたりは、完全に佐藤の個人的な感覚かもしれませんし、ブログを見てくださっている皆様にも同じ思いの方がいらっしゃるのかもしれません。

ここで、いつもであれば、皆様に対して、同じ思いの方がいらっしゃったらご一報をとのお願いをしたり、ラストに何かをお伝えしてブログを締める場合が多いのですが、本日はそのようにはしないことにいたしました。

日曜午前のブログということで、まったりと、いつも以上にありのまま感を満載に、徐々に本気で目覚めてきたものの変わらず寝ぐせと顔のテカリがひどそうなぶくぶくおじさん佐藤がそのままに感じることをお伝えして、本日のブログにしたいと思います。

つらつらと書いていましたら、長くなってしまいました。

ブログがUPされたことを確認しながら、再び眠気が出てこないよう、十分に気をつけたいと思います。

また、日曜午前に誤字脱字などを発見しましたら、その時点で一気に目覚めそうですので、何もなく、あくまでもゆったりとした気持ちで読めるよう、自分で自分を信じているところです。

何ともいえない本日のブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

火曜と金曜の定例更新の本編ブログとは少し違い、言ってみればスピンオフブログですので、ご容赦いただけましたら大変幸いです。

皆様、良き日曜日をお過ごしください。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ