本日は珍しく夕方にUPされるよう設定した、予約投稿のブログです。
さて、日曜日の午後6時30分から放送されているアニメ、と言えば、大多数の方がすぐに想像がつくことと思います。
国民的アニメとも言えるその番組は、佐藤も一時期は毎週必ずと言ってよいほど見ておりました。
近年もたまに見る機会があるのですが、ふと思い出したことがあります。
それは、番組の最後にある次回予告のコーナーについてです。
アニメの中の主人公一家の皆さんの中から、毎週誰か1人が次回予告を担当し、3本あるお話のタイトルを読み上げ、その後にじゃんけんが行われる恒例のコーナーですが、ここでテレビを見ながら予想や勝負をしたことがある方は多いのではないでしょうか。
現在の佐藤においても、そのアニメを見た際には、ついつい誰が次回予告を担当するのかを予想してしまいますし、その流れでじゃんけんも行います。
さて、この次回予告なのですが、実は佐藤、過去には8週間程度にわたって登場人物を当て続けたことがあるのです。(このあたり、かなり前のことですのではっきりとした期間は覚えておりません…)
ある時に「今日は○○さん!」と予想しましたら的中しまして、その後も毎週そのコーナーがくる度に「○○ちゃん!」とか「○○くん!」などと言ってみましたら、その全てが当たるという、何とも驚きの日曜日が続いたのでした。
ご存知の方も多いことと思いますが、主人公一家7名と1匹のうち、次回予告を担当するのは6名となっております。
それを何週にもわたって、おそらくは2カ月間近くも毎週予想を当て続けたというのは、かなりの確率と言えるのではないでしょうか。
残念ながら、佐藤の数学的能力では、正確な確率論をお話しすることはできませんが、とにかく当時はかなりびっくりしていた記憶があります。
本日のブログを書くにあたり、少し調べてみましたら、なんと、次回予告を担当する登場人物は、「年齢順にローテーション」という法則があるのだと知りました。
これが本当のお話しなのかどうかはわかりませんし、そのことを知っている方がどのくらいいらっしゃるのかもわかりませんが、念のためにお伝えしておきますと、佐藤はその法則は全く知らずに当時の的中記録を達成しております。
決して、薄々その法則に気付きながらも黙っていて、いかにも佐藤の直感や予測力がすごいかのように見せかけようとしたわけではありません。
確かに、何週か連続で的中した後は、何か法則めいたものがあるのではと一瞬は考えましたが、それはすぐにやめまして、あくまでも感覚勝負に徹したのです。
その上でお伝えしたような期間において当て続けたことを考えると、その時のその感覚をもっと別なところで発揮して、いわゆる数字選択式くじや懸賞、などに活かせばよかったかも…、と今さらながらに思うのですが、当時は何のアクションもしませんでした。
少しもったいなかったような、何かにチャレンジしたところで全く当たらなかった場合は空しいような、微妙なところですが、その当時の日曜夕方は、感覚が冴えていたことは間違いありません。
ここ最近ですと、日曜の夕方と言えばすっかりリラックスタイムの佐藤でありますが、国民的アニメの平和で穏やかなお話しを見てまったりするというよりは、放送枠が拡大したある番組で何かをマナブことが多く、美味しそう…、と思いながら過ごすケースが多いのです。
しかしながら、今回、日曜日の予約投稿のアイディアを考える中で次回予告の予想のことが浮かんできたものですから、これをきっかけとして再び国民的アニメを継続的に見てみようかとも考えております。
あるいは、どちらかを録画して、両方楽しむかもしれません。
何にしましても、明日からが1週間のスタートということを考えれば、前日である日曜の夕方から夜の過ごし方は非常に大切との思いでいる最近の佐藤ですので、予想をするにせよマナブにせよ、コンディション面には気を配りながら、特に自分の中でのポイントとなる感覚の部分を高めていきたいと考えております。
佐藤的直感によれば、おそらく、今夜の次回予告は主人公の旦那様である、あの方です。
それでは。