懐かしさとある年数。

2021年11月16日火曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

先日、自家用車のタイヤ交換のために長年お世話になっているディーラーさんに行ってきましたが、ブログ内でもお伝えしましたように、そちらのお店は佐藤の自宅からはけっこう離れた区にあります。

ただ、その区は、佐藤が大学時代から前職時代を経て、その後の何年間かも含め、長い期間生活していた場所なのです。

タイヤ交換と定期点検を待つ間、久々にディーラーさんのすぐ近くにある複合ショッピングモールを訪れたのですが、佐藤がその近郊に住んでいた当時とはあれこれ変わっておりました。

かつてはなかったお店も多々ありましたし、店内のレイアウトも大きく変更されているなど、新しい商業施設になったなという印象です。

それでも、部分的には当時と全く変わらない場所を見つけ懐かしくなりましたし、全体的に捉えればやはり面影はあちらこちらにありますので、かなり広範囲で入り組んだ施設ではあるものの、迷うことはありませんでした。

エスカレーターだったり、エレベーターであったり、トイレとか連絡通路などは当時と同じ場所にあるにもかかわらず、その周辺のお店が入れ替わり、通路や壁の雰囲気が変わっていることで印象が全然違ってくるのはおもしろいものです。

いくつかの変わらない場所を頼りに、以前はここに何があったかなと考えてみると、より懐かしい感じがいたしました。

その商業施設は、佐藤がまだ小さく、札幌市外に住んでいた時にも何度か訪れたことがあるのです。

その頃まで記憶を遡るとより変化は大きいわけですが、それでもやはり変わらないそのままのもの、たとえば階段とか、入口付近の雰囲気だとか、そういった部分はありましたので、長い年月を経て変化しているところとそのままの場所があるなぁとか、最近になって利用している方達からすると今の配置や雰囲気が普通なんだろうなぁとか、そのようなことを思って歩いておりました。

それぞれの場所、お店、食べたもの、購入したもの、見える景色など、記憶を辿れば実に懐かしく、楽しい思ひ出がたくさん浮かんできます。

その当時の自分からしますと、今の佐藤は全く想像できませんでした。

なかなか、将来の自分を的確に予想するというのは難しいことだとは思います。

施設内にある広場で友人達とコンサドーレ札幌の試合のパブリックビューイングに参加して盛り上がったり、

選手達が来るイベントに参加したり、

昔は施設内に2店舗あったミスドでドーナツを買いまくってオリジナルのお皿をゲットしたり、

いくつかのゲームショップを見てどうしようかと迷った後にソフトを購入したり、

文房具もあれこれ買いましたし、

本屋さんでもかなりの買い物をしましたし、

レストラン街でもあちらこちらで色々な人達と食事をし、

学生時代に髪の色をスーパーサイヤ人にしていた時に良くしていただいた美容室もそこにあり、

お腹が痛くなってトイレに行ったところ使用中ということが4箇所連続であり、これは大変な状況だと思ったら、わかりにくい仕様のドアなだけで実は誰も個室を利用していなかったというオチも今となってはおもしろい出来事であり、

小学生の頃に飲食スペースで両親の買い物が終わるのを待っていた当時からは相当な時間が経過しましたが、その頃の場所はお店が変わっても今もなお健在であり、

あちらこちらに本当に色々な思ひ出があるわけですが、その時、その瞬間の佐藤は今の佐藤の状況など、少しも考えられなかったのです。

未来とは、そういうものなのかもしれません。

こうなったらいいなとか、こうなるのかなとかくらいには考えていても、実際には毎日の繰り返しとその時に起こる出来事への対応とで、楽しんだり悩んだりしているうちに時間が過ぎていき、気付けば過去の自分からしたら随分と先の未来に立っているのです。

タイヤ交換を終えた帰りに、ふとした話題から、あることを考えました。

それは、現在佐藤が住んでいる区には何年いて、本日ご紹介したショッピングモールがある区には何年暮らしていたのかということです。

これまでに、札幌市に転入してからは何年経ったかなと考えてみたことはあるものの、区ごとに計算したケースはありませんでした。

年数を数えてみましたら、なんと、今の区の在住歴より、学生時代からその後を過ごした区での居住年数の方がまだ長かったのです。

これは以外でした。

とっくに今の区での生活の方が長くなっているのではと感覚的には思っていたのですが、そうではなかったのです。

ショッピングモールでの思ひ出があれこれ出てくるのも、納得でした。

ただ、今後の佐藤は引越しをする予定はありませんし、来年には現在の区での居住歴がご紹介した区での期間を抜いて最長となります。

すでに、今住んでいる場所や、地域での様々な出来事がたくさんメモリーとしてあるわけですが、今後はさらに増えていくことでしょう。

そして、これまでがそうであったように、その時、その瞬間の佐藤が今後の未来の自分のことを正確に予想するなどはできるわけもなく、毎日を過ごしていく中でふと気付いた時には、またしても現在の自分からはずっと先の未来にいるのだと思います。

今回、たまたま過去の色々なことを思い出す中で感じたのは、良いこともそうではないことも、あれこれはあったけれども、結局は自分が納得できるように過ごしてきたのかな、ということです。

自分がしたいように、納得できるように行ったその結果、結論が正しかったこともあればそうではなかったこと、今もなおどちらかわからないこともあるのですが、それでも、今回の思ひ出に関連して考えてみれば、かつての佐藤を思い返した時に、後悔のようなものは何もありませんでした。

今の佐藤は、現在の場所で一番長く過ごすことになり、思ひ出も、様々なエピソードも、これから山盛りたくさんあれこれできるはずです。

将来、どのタイミング、どの年齢、いつの時点で少しだけ過去を振り返るのか、深く考えることがあるのかはわかりませんが、やはり佐藤は佐藤らしく、自分が正しいと思う道を周囲の皆様のご迷惑とならぬように配慮しながら進んでいくのが正解かなと今は考えております。

思い返した時に、あんなこと、こんなこと、あれこれあったけど、自分的には納得している、そんな状況がとても大切なのではないか、そんな気がするのです。

今の佐藤が取り組んでいること、考えていること、進めたいこと、そして決断したこと、それらの全ては自分がまず信じ、実行し、何より楽しく過ごし、未来の佐藤が納得するようにバトンをつないでいきたいと思います。

本日のブログはどこか抽象的で、且つ若干のノスタルジー感も漂うような、そんな内容となってしまいました。

時に、このようなことを書く場合もあります。

佐藤、こんなテイストも一応は書けるのです。

あまりに、真剣にまじめ過ぎることや佐藤独自の世界に集中してしまいますと、こちらのブログらしくないので、この辺でやめておきます。

何より、佐藤自身も疲れてしまいますので(笑)。

ショッピングモールをあちこち歩く中で最も嬉かったのは、帯広のある有名なサラミを見つけたことです。

予期せぬ出会い、いえ、再会ではあるものの、予定になく美味なるものを購入して必要以上に食べ飲みしてしまっては、日々できる範囲で節制中の佐藤としましては想定外の事態となります。

あちらこちらと施設内を歩きつつ考えましたが、少しだけ未来の佐藤のことを思えば、やはり…、

買うしかないな!

と決断し、張り切って、堂々と購入いたしました!

すぐ食べるわけではないのです。

軽いトレーニングや食事面の配慮をしっかり続けつつ、長い目で見て体重と脂肪を緩やかに落としていく、その途中で息抜きに味わうためなのです。

もし買わなかったとしたら、未来の佐藤は後悔していたことでしょう。

結果的に、その後、送料がかかるにもかかわらずネット注文していたか、交通費がかかっても購入するために出かけたかもしれません。

だから、これでいいのです。

楽しみがある毎日は素敵です。

自分に素直になる佐藤が正解です。

やる時はやる、やらない時はやらない、食べたいものは食べる、歩く、時に、走る、食べる、眠る、遊ぶ、そして学ぶ、今日も、いつも、自分的stance、自分流life、それが佐藤的style! yeah!

はい、いつものようなブログになったところで、本日はこれにて失礼いたします。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ