文章というのは不思議なもので、何を書くかが決まっていなくても、何となくぼんやりとしかテーマがなくても、書き始めると次の展開が浮かんできたり、新しい発想が出てくることが多々あります。
こちらのブログも同様で、書き進める中で当初の予定とは違う方向の話題になったり、ある程度決めた段階で書くことにより、途中での広がりやラストの締めに向けた閃きにもつながるのです。
佐藤の傾向としましては、じっと考えていてもいいアイディアは浮かんできません。
書けない時は書けないのです。
一方で、閃いたと思えば一気に内容が膨らみ、書いている最中に追加のアイディアが出てきて、最後までの流れが見えてくることもあります。
ただ、今の佐藤はまだこれを完全にはコントロールできません。
ブログを書き始めた時に比べれば、自分の意思で調整しやすくなっており、無駄な時間も少なくなりましたし、焦りなどもなく、ある種の確信に近い感覚があります。
明日のブログで書く内容は決まっていないけれど、こんなことやあんなことを書き始めたら、きっとこういう方向に行って、あとは何かが浮かんできて完成しそうだな、という感じです。
しかしながら、やはりそれは完璧ではありません。
完成した文章の質にもバラつきがあると感じますし、想定していたよりも浮かんでくるものが少なく、書きかけで中断する場合もあります。
一方で、全然手をつけず、考えてすらいなかった内容で書いてみると、一気に完成したというケースもあるのです。
もっと確実に、且つ内容の質が高く、そして書くスピードも向上させたいものですが、どうでしょうか。
何かこう、もう一段階レベルを上げることで、自身の感覚をもっと引き出す術を身に付けることで、もっともっと良い文章が書けそうな気がするのですが、そこに至るまでのプロセスはまだ佐藤には見えておりません。
どのような努力をすればよいのか、どうやって研鑚を積めばよいのか、どうすれば自分の感性をより高めることができるのか、わからないのです。
…。
……。
まぁ、これだと、佐藤は何を目指しているのか、という感じではありますが…。
でも、せっかくこうして皆様の目に触れる文章を書かせていただいているわけですから、当初にお伝えしましたようにこのブログの目的はしっかりあるにせよ、少しでも良質で、そして楽しい内容をコンスタントに書ければ、それが一番良いのではないかと思うのです。
あまり深く考えず、自然の流れ、感性に従ってどんどん書き、後から細かな修正を加えるという場合もうまくいくケースの一つであり、今回のブログなどはまさにそのような感じです。
変に方向を修正せず、縛りをほぼ設けずに書き進めている時は、実に心地が良いものでありまして、佐藤自身はかなり満足しております。
あとは読んでくださる皆様が楽しく感じてくださったり、なるほどと思っていただければ最高なのですが、本日の内容ですと、どうでしょうかという感じですね。
このブログを読んだ皆様からすれば、
ふ~ん、とか、
へ~、とか、
ほほ~ぅ、とか、
あぁ、そう、だったり、
まぁねぇ、これじゃあねぇ、だとか、
ふっ、ですとか、
ぷぷっ、であるとか、
えぇ、はぁ、とか、
ふ~っ、どうかねぇ、だとか、
しょうもねぇなぁ、だったり、
ま、この程度でしょうねぇ、とか、
ま、いいんじゃないですか、とか、
そのような言葉が思わず漏れてしまう、そんな内容かもしれません。
ただ佐藤、佐藤なりには懸命に、考えて書いております。
あ、いえ、今日のブログは感性の赴くままに綴っておりますのであまり考えておりませんが、良いものを書きたいとの気持ちを強く持っていることだけは間違いありません。
それと、今書いていてもう一つ思い出しました。
書いていて流れに乗ってくると、ブーストと言いますか、ライターズハイとでも言いますか、何かこうどんどん書けてしまう時間が訪れます。
しかも、その時はすごく頭の中も冴えているのです。
今、この瞬間は、その状態に近い感じがします。
でも、実際は境界線、でしょうか。
最高の状態にまではいかない感じで、ちょっと、もやもやしていますね。
何かが気になっているからかもしれません。
来週は祝日もあるし、その分のブログは何を書こうかとか、
健診の前日は間食をしてしまったけど結果は大丈夫かなとか、
そのさらに前日はお酒をちょっとだけ飲んでしまったなとか、
今年のボージョレ・ヌーヴォーは買うべきなのかとか、
佐藤のデスクの目の前には地図があり、たまたま「モエレ沼」が目に入ったのですが、なぜかこれが「燃えれ!沼!」だったらおもしろいなとよくわからない想像になり、さらには「萌えれ!沼!」だったらきっとまた全然違う方向性になりそうだなとか考えてしまっていることとか、
ふと夜空を見上げた時に、「宇宙が始まる前って何がどうなっていたのかなぁ」などと答えの出ないでもロマンのある想像をしていると、「佐藤のお腹がぽにゃぽにゃしているのなんて、ほんとにちっぽけなことだよな」と思えて、危うくダイエットの意識が薄れるところだったこととか、
そういったあれこれを考えてしまっていることで、本当の意味で自然に頭と手が動いてどんどん書ける状態にまでは達していないのだと思います。
ただ、気付けばもうなかなかの長さのブログになりました…。
特段、文字数の制限はないこのブログですが、あまりに長いのもいかがなものかと思いますので、残りの書きたい気持ちは明日以降用にとっておきます。
やはり書いていると、あれこれどんどんと湧き出てくるものですね。
佐藤の文章力を向上させ、さらにスキルアップして、楽しいアイディアを閃かせ、より良いものを書くには、やはり書くしか今のところは思いつきません。
自身の感覚を大切にしつつ、吸収できるものはたくさんして、よく観察し、そしてありのままに書きたいと思います。
明日以降もお時間のある方はぜひ、ブログをご覧ください。
それでは。