積雪すらもスタートした冬に佐藤が思うこと。

2021年11月24日水曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

今朝、自宅近郊はいつもと変わらない景色で寒いだけでしたが、当院が近くなってくると徐々に歩道がうっすらと白くなっておりました。

そして、当院の周辺では、積雪と呼ぶほどではないまでもあちこちが雪で白くなっていたのです。

出勤中、屋根に雪が積もっている車ともすれ違いましたが、それもそのはずで、手稲区の隣にある小樽市では約11cmの積雪になっているとのこと。

本日は、札幌市内でも積雪となる場所があるそうです。

つい先日、初雪に関するブログを書いたばかりなのに今度は積雪とは、なんともがっかりであり、残念であり、ため息まじりのeverydayとなってしまいそうですが、この季節もポジティブにいこうと決めておりますので、楽しく過ごしたいと思います。

タイヤ交換こそ完了しているものの、エンジンスターターのリモコンやスノーブラシなどが長きオフの末にホコリをかぶっていたり、慌てて通勤用の冬用コートを出したり、雪すかしグッズの陰には自宅の風除室で待機している間に小さな虫が隠れていそうな気配が漂ったりしていますが、佐藤は前向きに冬の日々を進むのです。

北海道全域に目を向ければ、すでに60cmの積雪となっている地域もありました…。

それに比べればうっすらと積もる程度など、まだまだ楽な冬、いえ、今もなお秋、いえいえ、夏ともほぼ変わりません。

そう思うことにします。

ただ、寒いだけです。

今日の最高気温などは真夏と比較すれば気温差が30℃近くありますが、ただ、寒いだけなのです。

さらに、ちょっと滑りやすくなるだけです。

車の運転にしても歩くにしても、急発進や急ブレーキや急ハンドルを避け、いきなり踊りだしたり回りだしたり歌いながらかっこつけたりしなければ、大きな問題はないのです。

雪の白さは目に優しい…、かどうかはわからず、むしろ緑の方が良さそうな感じですが、そうですね、えぇ、真っ白なのはきれいなものですから、そう、どこか芸術的と言えるのではないでしょうか。

佐藤的には、自身の本日の星占いが、

『1位 かに座 今日は環境の変化がありそう。正面から向き合ってその状況を楽しむと最高にハッピーなことが起こるかも。ラッキーカラー:白 ラッキーアイテム:スノーブラシ ラッキースポット:山 運気を上げるおまじない:空を見上げて白いものを眺めてみて』

と、いうようなものであると信じ、想像し、妄想し、そう思い込んで過ごしたいと思います。

気持ちの面は、とても大切なのです。

真面目なお話しとしましては、特に帰宅時など、運転は本当に気をつけたいと思います。

ですが、それ以外は積雪のスタートの全てを楽しめるように、よく観察し、気持ちを盛り上げていきますので、もしも皆様とお会いした際には共にテンションを上げていただけますと幸いです。

では、楽しんで空を見上げたいと思います。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ