1000回。~皆様、大変お世話になりました~

2021年11月30日火曜日

地域医療連携室

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

本日は皆様に大変重要なご報告が2つあります。

と、言いましても、あくまでも「佐藤的には」ですが…。

今日はかなりの長文となりますが、ぜひ最後までお付き合いいただけますと幸いです。

まず、1つめですが、なんと、なんとなんと、こちらのブログの投稿回数が1000回を突破しました!!

いつも読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます!!

大台の達成は素直に嬉しいですし、自分自身でもこれだけの記事を書き続けられたことにびっくりです。

これまでも500回だったり、900回だったり、それぞれの時に感慨深いものがありましたが、さすがに1000回までいきますと、これは本当によく書いたものだなぁと自分自身を褒めてあげたい気持ちにすらなってしまいました。

さて、これまでにも投稿回数に関する記念ブログは書いてきましたし、いつもであればその時ならではの企画をお送りすることも多いのですが、本日はちょっと違います。

ここで、もう1つのご報告です。

私佐藤、

この度、

イムス札幌内科リハビリテーション病院を退職させていただくことになりました。

と、いうのは冗談です。

…。

……。

などと、これまでは書いてきたものの、今回は本当のご報告となります。

佐藤、退職するのです。

タイトルを見て、または日曜日のブログを読んで、察した方もいらっしゃったかもしれませんね。

皆様、これまで本当にお世話になりました。

心より、お礼申し上げます。

ありがとうございました。

実は、ブログの方はすでに1000回を突破しておりまして、本日の投稿は1058回目の記事となっております。

1000回達成時にはいつものように記念となるようなブログをとも考えましたが、今後に向かっての決意や抱負を綴るのもいかがなものかと思いましたので、さらっとそのままにしておき、今日、このタイミングでご報告させていただくことにしたのです。

包み隠さずお伝えしますと、佐藤が退職を決めた時、いつも通りに週に2回の更新を続けていては1000回に達しないことは明確でした。

しかし、佐藤的には2012年から約9年間ブログを書いてきた中で、何とかして1000回は達成したいとの思いが強くあったのです。

そこで、9月より毎日更新チャレンジを決行したのでした。

これは、佐藤のわがままであり、強引にでも大台を突破したいという気持ちによるものです。

毎日のブログ更新は、やはり文章の質が低下したように佐藤自身は思っておりますし、読んでくださる皆様からすれば、あまりにくだらないと感じられる内容も多かったかもしれません。

ただ、週に2度、火曜と金曜の更新というのも佐藤自身で決めたことであるため、その変更は自由でしたし、毎日更新というチャレンジから見えてくるものもあるのではと考えて実行したという側面もあるため、どうかご容赦ください。

9月7日よりスタートした挑戦は、週末の予約投稿も駆使して、本日まで85日間連続で更新することができました。

また、例年であれば1年間で投稿するブログの回数は100回程度であるのに対し、今年に関しては156回に達している状況です。

さすがに毎日となれば、大半が短い文章のちょっとしたブログになるであろうと当初は考えておりましたが、書き始めるといつもようにけっこうな長さになってしまいましたので、なかなか大変ではあったものの、約3ヵ月間欠かさず更新できたのはかなりの良い経験になったと感じております。

長年、定期的にブログを綴り、ここ最近は毎日投稿し、そして今、ラストのブログを書いていると思うと、やはり寂しいものです。

佐藤、当院に入職したのは2010年の12月になりますので、約11年間、お世話になりました。

その内の約9年間はブログを書いておりますので、当院に在籍期間中のほとんどをこのブログと共に過ごしたということになります。

最初は手探り状態で、不安もありましたが、多くの方が読んでくださり、お会いした際には感想をいただけたことが長く続けられた大きな理由です。

佐藤がお会いしたことのない方のもとを地域医療連携室のスタッフが訪問させていただいた際にも、ブログの話題が多々出ていたようで、本当にありがたいことだといつも感じておりました。

患者様やご家族様の中にも、いつも読んでくださる方がおり、退院後も読み続けますと言っていただけたのは本当に嬉しく、大きな励みになったのを覚えています。

ブログがきっかけとなりテレビに出演させていただけたのはとても貴重な経験でしたし、その後も他の番組からオファーをいただくなど、自分が想像していた以上の影響があったのはかなりの驚きでした。

佐藤自身は、前職では医療と全く関係のないお仕事をしておりまして、2010年に当院の地域医療連携室を新規で立ち上げるのに伴い入職いたしましたが、何もかもが本当にわからないことだらけで、皆様には大変なご迷惑をおかけしたことと思います。

それでも、自分なりに考え、実行し、関係する全ての皆様との信頼関係を大切にし、真摯に業務に取り組んだこと、そして何よりも多くの方々のたくさんのご協力があって今の佐藤があり、現在の地域医療連携室が完成したのだと感じているところです。

佐藤の入職当時は、自分1人で色々なことを行っており、大変な部分もたくさんありましたが、それらが後々に大きな役に立ち、自身の力となりました。

地域医療連携室の立ち上げ当時は、それ以上に部署が拡大することはなかなか想像がつきませんでしたが、現在では専従スタッフ3名と兼任スタッフ1名、そして佐藤という体制にまでなり、自由に使用できる車両も増え、ご紹介いただく件数も連携させていただいている医療機関数も大きく増加しております。

当初は地域住民の皆様との関係性も限定的でしたが、多くの地域貢献活動を行う中で稲穂金山活性化推進委員会への入会が実現し、定期総会や新年会、もちつき大会や健康づくり事業などに参加させていただくことで、より皆様に私の顔と名前を覚えていただくことにもつながりました。

この数年は、佐藤自身が地域活動に出席する機会はかなり少なくなっていたのですが、参加したスタッフからは「佐藤さん元気かい?」とのお声かけをいただいたとの報告も多々受けておりましたので、本当に嬉しかったです。

また、地域の方々が外来を受診されたり、時に入院されるケースなどもあり、来院時には私に直接声をかけていただけたことも大変ありがたく、皆様の温かさを感じました。

今、こうしてブログを綴りながら振り返ってみますと、ここには書き切れないほどの出来事が思い出されます。

様々な取り組みをグループ内の学会で発表させていただいたところ、優秀演題を受賞できたことは、行ってきた活動が間違いではなかったという確信につながりました。

主任職を務めることになり、その後は係長職に昇格し、地域医療連携室だけではなく、入院係や外来係、病棟クラーク、病歴管理室を統括する医事課の責任者として業務を行うことは、プレッシャーも感じましたがそれ以上に得るものがたくさんありました。

医事課の経験が何もない中で、超難関であるグループ内の認定試験医事上級に挑戦し、目がチカチカするほど勉強して合格できたことは、佐藤自身の知識を大きく向上させました。

多くの出会いがある中で、「TMNIT in Hokkaido」や「地域連携ていねっと」や「地域病床連携会議」の事務局や幹事を務めさせていただくことになり、そこで築かれた強く大きな信頼関係は、たくさんの場面で私を助けてくださいました。

書き続けましたら、本当にどこまででも書いてしまいそうですので、やめておきます。

私佐藤は、この11年間で得た多くの信頼とたくさんの経験と良き思い出を持って、新たな道のスタートラインに立つことになりました。

佐藤は、今後も手稲区内の医療機関にて勤務し、お世話になります。

イムスの佐藤としては最後となりますが、新たな佐藤、そう、ニューバージョン佐藤として、ぜひこれからも皆様と携わらせていただけますと大変幸いです。

佐藤の当院における最終勤務は明後日、12月2日(木)となっておりますので、何か御用の際には、在籍期間中であればいつでもご来院ください。

もちろん、お電話やメールなどでもお気軽にご連絡いただければと思います。

まぁ、「結局、同じ区内の医療機関にいるんでしょ?」と思われた方も多いかもしれませんが(笑)。

ご紹介したいくつかの会議、団体における事務局と幹事は今後も継続させていただきますので、そちらにおきましても引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

こちらのブログについては、地域医療連携室のスタッフが引継ぎ、続けていく予定です。

もしかすると週に1回程度の更新となり、なかなかうまく書けないことも多いかと思いますが、これまで佐藤の自由奔放なブログにお付き合いくださった皆様には、ぜひとも温かい目で見守っていただけますよう心からお願いいたします。

そして、佐藤のブログなのですが、実は、新天地でも書くことが決定いたしました!!

佐藤の退職、移籍を色々な方にお伝えしますと、大変ありがたいことに、「ブログはどうするんですか?」という声や「これからも書いてほしい」とのご要望をたくさんいただいていたのです。

ご期待に応えられるかどうかはわかりませんが、これからも書き続けますので、お時間がありましたら12月中旬以降に手稲区内の医療機関のホームページを探索してみてください(笑)。

さて、そろそろ締めたいと思います。

本日はかなりの長文ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

一度でも、僅かでも携わらせていただいた全ての皆様に、一回でも、一行でもブログを読んでくださった全ての皆様に、

心より、

全力で、

大きくて深い感謝と熱い思いを込めて、

真剣で本気で真面目でそれでいて佐藤らしく、

お礼を申し上げます!!

皆様、本当に、本当にお世話になりました!!!!!!!

ありがとうございました!!!!!!!

本日11月30日をもって佐藤が綴るブログはラスト、

と、する予定で書いておりましたが、12月にも1回くらいは更新したい気持ちに今、なりましたので、明後日、佐藤の最終出勤日である2日(木)におまけのブログを掲載したいと思います。

本編は終了となりますが、もしよろしければそちらもぜひご覧ください。

皆様、またどこかでお会いしましょう!!!!

それでは!!!!

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ