寒いですね。
佐藤、外の匂いで四季を感じ取るのですが、今朝の出勤時には「あっ、冬だ」と思いました。
晩秋というよりも、完全に冬を感じる匂いだったのです。
しかも、吐き出す息も白くなっておりました…。
冬や寒さや雪すかしを苦手とする佐藤にとっては、いよいよこの時期かとがっかりしてしまいます。
ただ、佐藤思いました。
まだ一応は秋なのにこの寒さ、この冬の匂い、と思うよりも、すでに冬なのにまだ暖かい、紅葉と冬のかほりのナイスコラボレーションと考えれば、気持ちは楽なのです。
また、白い息につきましても、太陽の光に照らされながら吐き出しますと、どこか幻想的でもあり、粋に感じます。
つまり、何事も考え方、捉え方次第なのです。
これは、日常の様々な場面でも言えるのかもしれません。
ネガティブに思えることも、違う角度から見たり、気持ちを別な方向に向けることでポジティブに転換されるのです。
ちなみに、先ほど息の話題で「粋」と記しましたが、こちらは変換ミスで出てきたものを、そのままブログに使用することにしました。
これも、単に正しい表記に直さず、今朝の白い息を見て感じたことと関連させながら粋と書いたからこそ、少しだけブログに広がりが出たのではと感じております。
やはり、ポジティブは大事ですね。
息と言えば、昨日、久々にシェフ佐藤が登場いたしまして、タコのカルパッチョ、いえ、タコのカルパッチョ山盛りガーリックと共に、を作りましたので、本日の息が皆様のご迷惑になっていないかと心配になっております。
このことすらもポジティブにするにはどうするべきか、なるべく喋らず、表情とジェスチャーで感情を表現し、皆様に楽しい気持ちになっていただくのかよいのか、会話をしないことでデスクワークに完全集中できると捉えればよいのか、その辺りはまだ考え中です。
いずれにしましても、寒くなってきているのは事実ですので、皆様体調面にはくれぐれもご注意ください。
このように書きましたら、昨日のガーリックも栄養補給という面からは山盛りで正解だったと思えてきます。
特に午前中の佐藤は口数が少ないかもしれませんが、ご容赦ください。
雪がない中での冬のかほりも楽しみたいと思います。
それでは。