あぶない あぶない

2022年11月17日木曜日

日常

t f B! P L
みなさんこんにちは、医事課の濱田です。

先日、テレビを見ていたら、
「札幌市内の大型ホームセンター屋上にある駐車場にシカが現れ、立ち去る際に小学生と接触してケガをした。」というニュースが放送されていました。

私が札幌に住んで10数年経ちますがシカがこんな市街地まで出没したという話は
あまり聞きいたことがないなぁ、と思いましたが最近はそうでもないのでしょうか。

今年は、職場の周辺でも熊が出没したりして一時は騒然としたのもついこの前の話です。

ところでシカが出没すること自体は、道民にとってはあまり珍しいことでもないと思いますが、
車を運転する時には危ない思いをすることもあると思います。

私自身も実家に帰省するために夜に運転中に突然、シカが横切り急ブレーキを踏んでなんとか衝突しないですんだこともあります。

彼?らの蹄(ひづめ)は、アスファルトと相性が悪いようで道路上ではすばやい動きができず、転倒してしまうこともあるそうです。

周りから聞いた話では、シカとぶつかって大破したという話も聞きました。

みなさんも車を運転する際は、十分注意してください。

ちなみに私の実家がある地域では、シカが出没するのは日常茶飯事どころか、生活圏内に普通に生息しています。
ちょっとやそっとのことでは動じずのんびりエサを食べています。

これはさすがに慣れすぎだろうなと思います…


<写真をとっている私を気にせずエサを食べる彼ら>
   




ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ