健康診断を受けてきました

2022年12月16日金曜日

日常

t f B! P L

みなさんこんにちは、医事課の濱田です。


先日、健康診断を受けてきました。

普段は自分の病院で健康診断をおこないますが、今回は手続きをして

「生活習慣病予防健診」を受けてきました。

(詳しくは、全国健康保険協会へ)

生活習慣習慣病予防健診は、加入している健康保険によって異なりますが、

35歳以上の加入者が年1回受けられる制度で通常の健康保険に加えて、

便検査や胃の検査が追加されます。


胃の検査は、バリウムと胃カメラ(内視鏡)を選択できるのですが、

胃カメラにしました。


胃カメラは、前回も健診で3年前に受けましたが、何度か受けたこと

があるので数分で終わることもわかっていて、そこまで不安はなかったですが…


今回、久しぶりだったこともあり前回のことはあまり覚えていませんでしたが、

実際受けてみると嘔吐反射が結構強めに出てしまい、検査フロアに

結構聞こえていたようです(後で聞きました)。


ですが自分もそれなりの年齢になってきているので健診は機会があれば

受診していきたいので、次回胃カメラを受けることがあれば、

上手に?受けられるようになりたいです。




ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ