屋外のリハビリ環境。(動画ver)

2023年2月2日木曜日

病院と周辺の紹介

t f B! P L


こんにちは。地域医療連携室の重田です。

 

本日は当院のリハビリ環境を皆さまにお届けしたいと思います。

 

それでは早速。

 

 

 

 



 

 

いかがでしょうか。


今回の動画では、当院の特徴でもある屋外の自然環境を感じてもらうために作成しました。


病院周辺の自然は「当院ならではの特徴」でもあります。


このような環境は作ろうと思っても簡単には作ることができないので、この状況を維持しつつ活用できるところはしっかり有効活用していきたいと考えているのです。



業務の一環で患者様のリハビリ風景を撮影していると、


男性の方から「昔は畑をやっていて、また畑ができるとは思わなかったよ!と笑顔で話しかけてくださることがありました」



そうです。

当院の広大な敷地には畑があり、患者様のご要望に応じて菜園活動をリハビリの一環で行うことができるのです。



そしてまたある日、写真を撮影していると、


女性の方から「お花が大好きで、おうちの庭に花を植えていたの。病院にはたくさんお花が咲いていて幸せ。もし良かったら咲いているお花一輪だけ病室に飾っても良いですか?」

と声をかけてくださることもありました。


私は担当スタッフに許可をとり、その方にお花をプレゼントすることができました。


許可が出たことをその女性にお伝えすると、大変嬉しそうにお花を探していたことを今でも思い出します。(一緒にお花を探して、花の種類などたくさん教えてくださいました。)








病院に咲いていたその一輪の花が少しでも明るい気持ちで療養生活を送る手助けになれば大変喜ばしいことです。





そのようなことで、皆さまの表情を見ていると

 

自然の力って凄いな」と純粋に思うのです。


医学的な治療によって元気になるというのは分かるのですが、


自然のなかにいることで、心の中まで明るく心身ともに元気になっているのが分かるからです。

(余談ですが、自然のなかにいることで免疫機能が大きく高まり、心身ともに健康になることが研究で実証されているそうです)


当院の自然環境を感じながらリハビリをすることで、少しでも前向きな気持ちで日々の生活をお送りしていただきたいと思っています。


そして、


当院では職員一同「患者様にとって何が一番良いのか」ということを常に考えて業務に励んでおります。


今後も当院を利用されるすべての方が満足していただけるよう、職員一団となって取り組んで参ります。


そのため些細なことでも、当院にご要望などがありましたらお気軽にお聞かせいただきたいと思います。




現在は雪景色となっています。


 

2023.1.26 撮影



病院周辺に広がる山肌は真っ白い雪に覆われ、降り積もる雪は木々を薄っすら白く染めています。


リハビリ室や病室からもこの雪景色を眺めながらリハビリや療養することができます。


春夏秋冬、当院は風景を楽しめる病院となっています。


今後こちらのブログでも、季節ごとの風景などをご紹介できればと思いますのでお付き合いいただきますと幸いです。



それでは。



ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ