大量発生!?

2023年8月2日水曜日

日常

t f B! P L

 みなさんこんにちは、医事課の濱田です。


今回は、たまたまテレビかネットニュースで見かけた話題です。

最近、日高地方で、「オオズワイガニ」というカニが大量発生しており、このカニが

網を食いちぎってカレイ目的の刺し網にかかってしまい網を破いてしてまうなどの

被害がでているとのことです。


ただ、このオオズワイガニはズワイガニの仲間で普通に美味しいらしいとのこと。

普段、回転ずしでもエビの方が好きなのであまり食べませんが、少しでも消費することで、

貢献できればと思い、近くのスーパーで購入してみました。



ただし、購入してみたものの普段は魚介類の調理はしないし、特にカニをさばいたことは、

記憶の中ではありません。


そこでいつも見ているユーチューブ動画で調理方法を確認しました。

調理法方法は簡単でにまとめると。


  ①塩ゆでする ②足を包丁でおとす ③身をとりだす


です。①、②は何とかできましたが一番面倒なのが③身をとりだす作業でした。

足の部分は、ユーチューブではすりこぎ棒や長い棒状のもので絞り出すように取り出して

いましたが、そのような器具は見当たりませんでした。

そこでどうしようかと思いましたが、危ないですが包丁の柄の部分を使うことを思いつき

ました。関節より少しずれたところに包丁を入れるのがコツのようです。

そうしたところ、見事!にとりだすことができました。


カニの身を取り出すことには成功しましたが、さてどうやって食べようかと

考えましたがやはり得意?のチャーハンになりました。

また、残った足の先などは、もったいないので味噌汁にしてみました

(最近、血圧高めなので味噌はタニタの減塩タイプです)。


味噌汁もチャーハンも意外とおいしく食べることができましたが、普段、調理をしないと

なかなかハードルはありますが、たまには良いかなと思いました。


作ったカニチャーハンです!


 





ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ