働くパパママ川柳。

2023年8月8日火曜日

日常

t f B! P L

皆さまこんにちは!地域医療連携室の重田です。 

5月に「働くパパママ川柳」(オリックス主催)の第7回大会の結果が発表されました。

 

「働きながらの子育てに奮闘するパパとママ、家族の日常をテーマ」に全国から育児の喜びや大変さを詠んだ6万2662作品が寄せられたそうです。

 

 子育て真っ最中の私も気になり早速チェックしてみました。




 

働きながらの家事(子育て)はまさに時間との勝負。
子供との時間、自分の時間を確保するには、いかに早く帰宅し、家事の2倍速。いや3、4倍速でこなすことにかかっているのです。

 

 

 


 
 
「パパ育休 リスキリングは 家事スキル」                                         
 
私もパパ育休を取得し、家事と育児を一通り経験したことで自信に繋がりました。将来パパになる方もぜひ取得してみてくださいね。

 

 
 

「戦友と 交わす盃 就寝後」

子どもが同い年の友人とは、お互い育児がひと段落してから 飲みに行きます。

パパ友同士、お互い子どもの話でお酒が進む。進む。
 
 
 
 
 
 
 

我が子は抱っこしか受け付けません(泣)

そのため、じぃじ、ばぁばにも抱っこを頑張ってもらっています!

 



過去の川柳






 
 

 
 
 
 
 
我が家でも最近、夜泣きをはじめました。

今まさに怖いもの「 地震 かみなり 火事 夜泣き 」となっています。

夜泣き(9か月の赤ちゃん)の対策がありましたらぜひ教えて頂ければ幸いです。






 

最後に

私自身も共働き家庭になるので

これからも子育てはママ、パパ協力して(妻の仕事を増やさないように)一緒に楽しく子育てをしていければ良いなと思いました。

 

 

 

好物のおせんべい


 

 

 



はい、薄毛くんです。 









どれも共感できる

いかがだったでしょうか。

どれも共感できる作品ばかりで子育てする親は、みんな同じこと考えているんだなーっと思いました。

詳しくはこちらでもご覧いただけますよ。


それでは。







ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ