最北の○○‼

2023年8月24日木曜日

日常

t f B! P L

みなさんこんにちは、医事課の濱田です。

みなさんはコンビニチェーンの最北店がどこにあるかは知っていますか?


実は最近まで稚内というか道北地方にはコンビニチェーンは、セイコーマートしかありま

せんでした。


が、とうとう稚内にもローソンがオープンしたというニュースがTVで放送していました。

先日、実家のある稚内に帰省してきましたので私も最北のローソン行ってみました。

             

             【ローソン 稚内こまどり五丁目店】


ニュースによるとオープン当日は、朝から100人以上がならび合計で3,000人が駆け付け

たとのことですが2週間経って少しは落ち着いているだろうと思い行ってみました。


さすがにオープン当初の混雑は見れれませんでしたが、そこそこ混んでいました。

店内は通常の店舗より広くなっており、ご当地系の袋ラーメンや近隣の名物商品もならん

でいました。

稚内のローソンは、同時に2店舗オープンしましたので、ついでに別店舗にも行きました。

がそれなりに混雑していました。


            

             【ローソン 稚内栄五丁目店】


ニュースでも伝えられていましたが、今まで道北地方の人間は、「からあげくん」を食べる

にも「ロッピー」を使うのも100キロ以上先にある店舗にいかなければなりませんでした

がこれからはようやく時代の波に追いつけるようになりました。


ちなみに、日本海側ルートで考えた場合、JR稚内駅から各コンビニエンスストアまでの

距離は、

 ①(今までの)最北ローソンは、留萌管内小平町の留萌鬼鹿店で155kmであり、

 ②最北のセブンイレブンは、留萌管内の羽幌町羽幌役場前店で133lmです。

 ③ファミリーマートは、 滝川市の滝川黄金町店で234lmです。


札幌に住んでるとあちこちにコンビニはありますが、帰省する毎にかなり恵まれている

んだなぁとあらためて思いました。

稚内でのローソンの出店は今後も予定されているのでまた機会があれば寄ってみたいと

思いました。




ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ