こんにちは。医事課の濱田です。
先日、手稲区体育館にて札幌市医師会手稲区支部の卓球大会が行われまたので紹介します。
この大会は、手稲区内の医療機関の親睦を深めるためのイベントで、今回で43回目で
したが、コロナ禍ため4年ぶりの開催とのことでした。
当日は、9つの医療機関で総勢150名を超える方々が参加していました。
大会は、上級、中級、初級、初心者のクラスにわかれて6~8チームによるダブルス戦で
おこなわれました(上級、中級は3セットマッチ、初級、初心者は15点の1セット
マッチ)。
当院でも参加してみようかとの話になった際に、たまたま声をかけられたため、
参加してみました。
一応、私は●十年前の中学生時代は卓球部だったので「中級クラス」で申し込みました。
が、、、。なんと結果は、6戦0勝6負でクラスで最下位の6位でした。
しかも、1セットも取れずの敗北でとても悔しい思いをしてしまいました。
まじめに卓球をするのは、かなり久ぶりのため院内にある卓球台の他にもボウリング場の
自動卓球マーシーンなどプライベートで練習をしたり、youtubeで動画を見たりしてみまし
たが、やはり自分の感覚に体が追いついていかないのでどうかなぁ、、、と思っていたと
ころ、やはり散々な結果でした。
相手チームは、とりずらい横回転ロングサーブやチャンスボールはスマッシュ、ドライブで
強打してくるようなレベルの方々が多く私の想像以上のレベルでした。
サーブも強打で返されるようではどうしようもありません。
しかも私が中学生の頃は1セット21点の時代のため後半に追い上げることもできましたが、
今は11点のため対応策を考える間もありませんでした。
全試合の中でスマッシュがわずか3回決まったのがせめてもの救いです。
ただ、久ぶりにやっていみるとこれはこれで楽しいと思うことができました。
地域の医療機関との交流も含めることができたので、もし機会があれば次はランクを下げて
出直そうと思いました。