懸案事項

2023年12月6日水曜日

日常

t f B! P L

 みなさんこんにちは。医事課の濱田です。


私のここ1年くらいの悩みごとの一つが「近くのものが見えずらい」ことでした。

こちらに転勤してきて1年くらいくらいたった頃、それまであまり気にせずに

いたのですが、仕事で小さい数字が印刷してある書類を確認しようとすると

見ずらくなっていることに気づきました。


「これが老眼化か…」とショックを受けましたが、現実を直視せずに、

しばらくそのままにしていました。

が、、、次第に、この画像のようなことをしなければならなくなりストレスを

感じていくようになりました。

しかし、PCでの作業や自動車の運転については特に問題なくできていたので

そのうちひどくなってきたら眼鏡を変えようと思いつつ1年程度過ぎていました。

その間、何度か眼鏡店に入ってみたり、話を聞いたりはしていましたが、

さらに近くの書類やスマホの画面などが見事に見えづらくなってしまい、

先日とうとう観念して遠近両用の眼鏡を購入しに行きました。

色々検査してもらい、無事購入できましたが、遠近両用の眼鏡は、レンズの

なかで近視用の部分と老視用の部分があるためレンズの上下の幅が広い方が良いとのこと。

そのため、今までより丸型のレンズになりました。


最初は違和感がありましたがしばらくたつとなれてきましたので、以前のように

眼鏡を外さなくてもはっきり見えるようになりストレスが減りました。


こんなことであれば早く眼鏡を変えてしまえばよかったと後悔しました。

【変更後】

周りの同年代の方々も話を聞いてみるとすでに遠近両用の眼鏡やコンタクトレンズに

にされている方も多くかったです。

みなさんも近くのものが見えずらく悩まれている場合は、我慢せずに相談されることを

おすすめいたします。






ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ