みなさんこんにちは、医事課の濱田です。
この度、当院とイムス消化器中央総合病院が医療法人社団 明生会として、
「くるみん」認定を受けたことをお知らせいたします。
「くるみん」認定は、次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を
策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業が、
申請を行うことによって「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定
(くるみん認定)を受けることができる制度です。
この認定を受けた企業の証が「くるみんマーク」です。
「くるみん」認定マーク
3月1日付で認定を受け、先日、三富北海道労働局長より認定証が授与されました。
※手に持っていいるのは「くるみん」のぬいぐるみです。
認定を受けた企業は、子育てサポート企業として「認定マーク(愛称:くるみん)」を
商品、広告、求人広告などに付け、子育てサポート企業であることをPRすることができます。
認定を受けるためには、10項目の認定基準を全て満たす必要があります。
その基準は、
・男性労働者の育児休業等取得率が10%以上
・女性労働者の育児休業等取得率が、75%以上
・フルタイムの労働者等の法定時間外の平均が各月45時間未満などがあります。
「くるみん」認定にはさらに上位基準である「プラチナくるみん」認定もあります。
今後はそちらを目指してより子育て支援を充実させていきたいと思います。