祝Instagram。

2024年3月5日火曜日

お知らせ

t f B! P L

こんにちは。地域医療連携室の重田です。

 

ついに...

 

ついについに...


当院のインスタグラムが年度目標としていたフォロワー500を達成しました!!

 

多くの方に支えられて『500』という目標を達成することができました。

日頃より当院のインスタグラムをフォロー・ご視聴いただき誠にありがとうございます。

 

500フォロワー達成するにあたり、今回少しだけ自慢をさせてください。

 

当IMSグループでは知名度向上やリクルートなどを目的に

 

各施設でインスタグラムを活用して自施設のPR(アピール)を行っています。

 

そして今回注目するのはフォロワーが500達成するまでの期間です。

 

当院がインスタグラムを開始したのは、ちょうど1年前の20233月。

 

1年間での増加率で言えば、IMSグループ(28施設中)で断トツの1位でした。

(現在IMSグループでの1位は7年前に始めたインスタグラムで約800フォロワー)※病院公式インスタ

 

フォロワーが多い=興味を持ってくれている。とイコールになるため

多くの方が当院(インスタグラム)に対して興味を持ってくれた事になります。

本当に喜ばしい事です。

 

そして日頃の投稿は地域医療連携室がメインとなり制作や投稿を行っています。

 

昨年1月に事務長より「インスタ登録しといたよ!あとは任せた!」の合図で始まった当院のインスタグラム。

 

当時はSNSの規定(個人情報の取扱い)やインスタの使用方法や仕様など全く分からず、

 

SNSの参考本を購入し独学で勉強したり、投稿用の編集ソフトを導入してもらい

編集技術を高めたり、また院内ではソーシャルメディアの規定を作り委員会で承認をもらったり、

各部署の理解や協力を得て、病院内外への周知方法を模索したりと、今思い返すとたくさんの準備期間を経て開始したインスタグラム。

 

そして気づけば1年。年100件以上の投稿をコツコツおこなってきました。

 

開始当初は、発信するネタを探すことに苦慮していましたが、

 

今では『院内で〇〇イベントやるのでその風景をインスタに投稿してもらえませんか?』

と病院内で声をかけてもらう機会が増えスムーズに投稿が行えるようになりました。

 

さらに有難いことに、営業先に訪問した際には、

 

当院のインスタグラムをご存知で日頃より楽しみにしてくれている方や

 

当院の職員からも自分の病院を知るきっかけとなってありがたいです。などの声をいただいています。

 


今や病院を知る(病院選び)にも求人(リクルート)を探すにもインスタグラムなどのSNSを活用する時代だそうです。

 

そのため当院の面接を受けた方から

「イムスのインスタ見て雰囲気が良さそうなので応募しました!!

と声が上がれば大変喜ばしく、私個人の目標としているところでした。

 

今後も当院の日常や各部署の取り組みなどをたくさん投稿していく予定ですので、

引き続き当院のインスタグラムをどうぞよろしくお願いいたします。


それでは。


インスタグラムリンクはこちら。

公式インスタグラム




ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ