『ポイ活』はじめました。

2024年4月19日金曜日

日常

t f B! P L

みなさんこんにちは医事課の濱田です。


皆さまはポイ活はご存じでしょうか?

買い物などによってポイントを貯めたり、貯めたポイントを活用したりする活動の

ことを「ポイ活」というそうです。 ※ポイント活動の略


私は今までは、あまり意識したことはなく言われるがままポイントカード作り、

その店舗を利用した際にポイントをもらっていました。


ただ、自動車ローンの返済の際に、自分の購入したメーカーはポイント還元が

多くなるのでできるだけそのメーカーのクレジットカードや電子マネーアプリを

使用していました。

その際にコンビニなどで利用するポイントカードはほぼ携帯アプリに移行して

いました。


今回、以前こちらのブログでご紹介したとおり新NISAをはじめたときに

投資にもポイントが使えると知ったため、4月からポイントを集める活動をして

みようと思いました。


調べてみると通常、ポイントはものを買ったりなど色々な料金を払ったり、

店舗に来店した際に付与されるものだとおもっていましたが、、、


①移動距離や歩数でポイントが付与されるアプリ

②wifiスポットに接続するとポイントが付与されるアプリ

③アンケートに回答したりゲームで獲得とポイントが付与されるアプリ

④Webチラシや動画視聴をするとポイントが付与されるアプリ


など様々な形があることがわかりました。なかには、店舗の覆面調査の募集など

もありました。


何個かアプリをインストールして試してみていますが、それぞれ手間や必要な時間

が違います。


移動アプリやwifiスポットはポイントがたまるまで結構かかりますし、常に起動してい

ると電池の消耗やデータ通信料がかかったりとデメリットもあります。


アンケート回答やゲームは単純に時間がかかるものもあり、あまりにも多くの

種類に手をつけてしまうと他の行動に支障をきたしてきます。


なお、公式アプリの動画視聴はすぐにポイント付与されますし、くじ引きなど

はあまり当たりませんが時間もかからないので簡単で良いと思います。


今後も可能な範囲で活動をして少しでも投資や普段の買い物に還元してい

きたいと思います。


4月から始めた「ポイ活」ですが、4/18現時点でなんと2,500円程度になっていました。

日常生活で少しの活動だけで、お金が貯まっていくとちょっと得した気分になりますよね。


今後もこちらのブログでポイ活の成果を報告できればと思いますのでお楽しみに。





ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ