蝦夷梅雨!!!

2024年7月6日土曜日

日常

t f B! P L

 こんにちは、地域医療連携室の田村です😊

 

先日家族で今年初キャンプに行ってきました❗

前から予約していた日だったので、次の日は雨だとわかっていたのですが・・・

案の定雨でした!☔

テントはべちゃべちゃのまま持ち帰り、帰りには温泉に入って帰りました。

 

最近は土日のたびに天気が悪い日が続いていますね。

 

北海道は梅雨がないといいますが、この時期の北海道は雨が多い気がしませんか?

 

本州の梅雨時期である6月末~7月半ば頃に北海道でも天気がぐずつくことがあり、これを「蝦夷梅雨(えぞつゆ)」と呼ぶそうです。まさに今この時期ですね!

 

蝦夷梅雨とはいうものの、梅雨前線は関係なくオホーツク海から吹く冷たく湿った風が関係しているそうです。

 

しかも、全体の降水量は本州の梅雨時期の半分以下とのこと。

 

私は生まれてから今までずっと北海道で暮らしてきているので、本州の梅雨を経験したことがありません。きっと想像を絶する湿気なのでしょう・・・!😱

 

天気予報ではもうそろそろ雨の日がぱったりとなくなり、蝦夷梅雨が明けそうな雰囲気・・・

ついに本格的な夏が始まります!🌞

暑い日のビールが楽しみです!🍻

 それでは!

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ