盆踊り

2024年8月14日水曜日

日常

t f B! P L

 こんにちは、地域医療連携室の田村です。

 

世の中は今お盆ですね!

病院なので平日は普通に勤務となっていますが、土・日・月と3連休でした😆

連休中は子どもが最近はまっている戦隊ヒーローのショーを見に行ったり、庭でBBQをしたり、近所の盆踊りに参加したりと楽しみました!😄💕

 

我が家の子どもたちは初めての盆踊りでしたが、大きな音に町内の子供たちが叩く太鼓の音もありなかなか迫力があります💥

はじめはすこし恐る恐るといった感じで回り、最後は参加賞のお菓子をもらってご満悦な様子でした😁

 

盆踊りの唄といえば、「シャンコ シャンコシャンコ シャシャンがシャン」という歌詞でおなじみの『子供盆おどり唄』・・・と道産子の私は思っていましたが、実はこれは北海道で生まれた曲で、北海道だけで使われている曲とのこと。



もう一曲は大人が踊る『北海盆唄』。実はザ・ドリフターズの『8時だョ!全員集合』という有名な番組のオープニング曲が、『北海盆唄』の替え歌なのだそうです!


また、北海道内でも地域ごとに違いがある場合もあるそうで・・・

どちらも踊らない地域もあり、函館市では本来は毎年夏に開催されている『函館港まつり』で踊る曲『函館いか踊り』を盆踊りでも踊ったりするようです。

 

ずっと北海道に住んでいる私にとっては、子供のころから当たり前に踊っていた「子供盆踊り唄」が全国共通でないというのはなかなか衝撃的でした❗

 

みなさんの地域の盆踊り曲はどんな曲でしたでしょうか?

大人になるとおのずと参加の機会も減ってしまいますが、参加してみると面白いかもしれません!

 

それでは・・・

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ