佐藤的お正月weekend。

2021年1月8日金曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

本日は1月8日となっております。

すでに新年がスタートしてから1週間が経過いたしました。

そして、ブログも2021年になって早くも2回目です。

そんな今、本日現在もまだお正月なのか、と聞かれれば、さすがにもう違うだろうというお答えは多くあるでしょうし、いつまでもお正月気分でいてはいけないということもまた事実ではあります。

ただ、業務においては仕事始めのその瞬間からお正月モードは一切ありませんが、プライベートな時間に関してはまだ、もう少し、もうちょっと、あとちょっとだけお正月的な雰囲気で過ごせたらなぁ、などと思っている佐藤がいるのです。

本日現在でも、テレビやお店などでは「新年」や「新春」と言った言葉を聞き、文字を見かけ、お正月っぽいものがまだ売られています。

そういったことからも、佐藤的には今はまだお正月なのです。

もちろん、強引に「1月中は毎日お正月」、などと言うつもりはありません。

しかし、せめてこの週末くらいはまだお正月でもいいのではないか、いえ、お正月ではなくとも、お正月気分くらいならOKなのではないか、いや、潔くお正月にしよう、そうしよう!と強く思っております。

佐藤の自宅の録画機器の中には、年末年始に録りためた特番で見ていないものがいくつもあるのです。

それらを再生すれば、「あけましておめでとうございま~す!!」という声や、「さぁ新春スペシャルが始まりました!!」という言葉が聞こえてくるのは間違いありません。

中には、お正月どころか、年末カウントダウンの番組すらもまだ見ないでそのままになっているものもあるのです。

これらは、佐藤的な感覚でいけば、もう少し月日が流れた時点で全く見ることがなくなってしまうと考えております。

年末年始やお正月感がゼロの状態の中でそれらの番組を見ることは、どこか違和感と言いますか、録画とはいえあまりに雰囲気が合致しないと言いますか、心から番組を楽しめないような気がするのです。

しかし、今であれば、まだ何とかお正月感の残る今ならば、しっかりと楽しめるに違いありません。

よって、佐藤、この週末はお正月気分で、お正月の続きとして、今年ラストのお正月を楽しみたいと思っております。

実は、お正月用にと購入した食材や飲み物でまだ消費していないものもあるのです。

それらは余すことなく、存分に楽しみたいと思います。

また、昨年のブログ『10年、そして900回』を見たリハビリ科の主任が、なんと、佐藤の大好きな飲み物とある食べ物をプレゼントしてくれたのですが、飲み物はうきうきですぐに飲んだものの、食べ物の方はまだ手をつけていないことから、それもこの週末にぜひ食べたいと考えているのです。

前回のブログで少し触れましたが、本当の年末年始では完全完璧な佐藤の体調ではありませんでしたので、どうにも不完全燃焼感が若干ではありますが残ってしまったことは否めません。

よって、本来のお正月と今週末の佐藤的お正月を足して2で割って出てきたものに今ならではのお正月感を少しプラスして、飲み過ぎ食べ過ぎの面はマイナスとしてしっかり引き、その答えに佐藤独自のお正月をかけた上で週末の日数で割り小数点以下第2位を四捨五入することによって今年のお正月を締めたいと思います。

書いている佐藤自身もよくわからないことになりましたが、つまりは最終的にはこの週末まではお正月ということです。

あくまでも佐藤的には、ですが…。

そんなわけで、たまっている録画番組を楽しみながら、自宅内はお正月ムードを作り出していきたいと思います。

カウントダウンの番組までをしっかり見るかどうかは迷っておりますが、ここまできたらもう一度年越し気分から味わってみようかとも考えているところです。

ブログをご覧の皆様の中には、お正月が過ぎてしまったと寂しい気持ちになっている方々もいらっしゃるかもしれませんが、佐藤のような者もおりますので、よろしければぜひ佐藤と同様にもう一度この週末にお正月気分を満喫してみてはいかがでしょうか。

時の流れは早いものでありますが、また次のお正月がやってくるのは当然のことながらまだまだ先のことです。

コアなお正月が終わり、いつもの日常とお仕事の毎日が戻ってきた中で、また1年しっかりとがんばっていくためにも、ここでさらなる力を追加で充電することもよろしいのではないかと考えております。

さて、昨年末はなるべく早めにと思い、いくつものブログを同時進行である程度書いておいたものですから、本日のように更新日が近くなってきていよいよどうするかと考えつつ記事を書くのは久々です。

なんだか、本当に僅かとはいえブランク的なものがありますと、「な、何を書こう…」とか、「更新日に間に合うかな…」という感じで少し焦りますね…。

基本に立ち返り、自然に思いついたままに書いてきましたが、何とか形になった(と佐藤的には思い込んでおります)ことからほっとしているところです。

ちなみに、佐藤的お正月が過ぎてしまったとしても、佐藤へのお年玉はいつでも受け付けております。(こちらは季節を問わず年中いつでもです)

お年玉をいただくことからはずいぶんと遠ざかってしまいました佐藤に、久々にワクワク感を味あわせてあげたいという優しい方、特にお金の使い道もないから佐藤にあげたいという素晴らしい方、お金はではなく佐藤の好きな食べ物を好きなだけあげたいという小粋な方、などがもしもいらっしゃいましたら、ぜひともご一報ください。

たとえお年玉はなくとも、佐藤、ほんの少しだけ好きなものを追加しつつ、この週末を楽しく過ごしたいと思います。

まだまだ感染対策には油断ができない状況ではありますが、身体を温めて自宅でゆっくりと過ごすことは自分のためにも周囲のためにもなり、その中で色々なものを購入することは僅かながら社会貢献にもつながっていると言えるのではないでしょうか。

オンライン、テイクアウト、インターネット、デリバリー、今では便利なものがたくさんあります。

ぜひこの週末は静かに、そして楽しく過ごしましょう。

Let’s!お正月!!

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ