ブログで振り返る2020年。~2020年の終わりに~

2020年12月29日火曜日

地域医療連携室

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

2020年も残り僅かとなってまいりました。

今年も、毎年恒例となっておりますブログで1年間を振り返る企画をお届けいたします。

では1月から。

【1月】
引越し前の自宅にて温水器が壊れて非常に困り、歴史的に雪が少ないかと思いきやかなりの雪が降ったことについて語り、今年も節分についての記事を掲載いたしました。

【2月】
スノーショベリングからの様々な想像を綴り、雪の重みに大変な思いをし、佐藤オリジナルの「○○しい」を作り出したりしました。
スノーショベリングこんな時こそスノーショベリング○○しい

【3月】
サーバーの移行に伴いブログを一時休載し、同月内にブログを再開し、左足の小指を負傷しました。
サーバー移行に伴うブログの一時休載についてブログを再開いたします休載中の負傷

【4月】
ぷらーんが再び出現した後にネオぷらーんとなってさらにはスーパーネオぷらーんになり、コードKの発令を天気予報的にお伝えし、パンクのベテランになってしまいました。
タイヤ交換、その後のぷらーん早めのコードKスリーパンカー

【5月】
ブログが8周年を迎え、鼻炎の近況報告を行い、挨拶が混ざってしまうことについてお伝えし、引越し準備の中で発掘された様々なものをご紹介して、たこ焼きパーチーについて語りました。
8周年。~思いのままにそのままに~今年の鼻炎の近況報告こんにちさまです引越し準備で発掘したものたこ焼きが食べたい佐藤

【6月】
思い出せないアイディアがあることそのものをブログにしてみたり、その後に無事アイディアを思い出したり、ムロフキから色々な想像を膨らませてみたり、回復期リハビリテーション病棟の入棟期限撤廃についてお伝えしたり、解放が必要な状況を綴りました。

【7月】
大変残念なことに健康祭が中止となり、左右の確認について語り、セルフレジで100円硬貨を500円硬貨にヒットさせ、新しい小粋な言葉を作りました。

【8月】
当院へのアクセスについてご説明し、夏季休暇後のメールのご報告をし、懐かしい音楽を佐藤的にカバーして、自宅周囲の草むしりについて検討した後、WEB面会のご案内を行い、残り僅かな8月に何をするかの選択肢を綴りました。
当院へのアクセスについて本日より出勤しております懐かしい音楽虫刺されとボーボーWEB面会サービスについて8月もあと数日となった中での選択肢

【9月】
回復期リハビリテーション病棟を増床し115床となり、下書きに残っている色々をご紹介し、ボーボーがその後どうなったのかをご説明して、親友との大切な時間が延期となったことをぼやきました。

【10月】
地域医療連携室に新たなメンバーが加わり、ぼの味の謎について考え、「第9回全国ID-Link研究会」を無事に開催し、佐藤の苦手なあれと接近してしまいました。
地域医療連携室に新たなスタッフが増えましたぼの味の謎ご参加、ご協力、ありがとうございました!!バーのところに…

【11月】
北海道コンサドーレ札幌の素晴らしい勝利に盛り上がり、佐藤的ハロウィン2020の結果をご報告し、患者様のご家族様がこのブログを閲覧してくださっているという大変嬉しい情報を耳にし、「ついで健診」をご案内いたしました。

【12月】
佐藤係についてあれこれ想像し、大変な場面を目の当たりにし、年間ブログ投稿100回を維持するためにやや強引な形にていつもと違う曜日と時間帯に更新し、佐藤の入職後10年が経過してブログの投稿900回を達成いたしました。
佐藤係帰宅時に目の前で見たことやや強引なブログの理由。~第1弾~こんな時間にブログです。~第2弾~早朝から佐藤です。~第3弾~10年、そして900回

いかがでしたでしょうか。

毎年のことですが、こうしてブログの記事を通じて1年を振り返ると、「あぁ、これも今年の出来事だったんだな」とか、「もうずいぶん前のことのように感じるけど、割と最近だったんだなぁ」とか、色々なことを思います。

佐藤自身が今年についてよく考えるという意味でも、ブログで振り返るこの企画は大切なのです。

皆様にとっては、今年の1年、どんな年でありましたでしょうか。

社会全体があまりに大きく変化し、これまでの当たり前がそうではなくなってしまったことからも、感染対策や対応に追われていたという方々はたくさんいらっしゃることと思います。

医療的な面、経済的な面、様々なことを考えても、2020年が間もなく終わろうとしている今もなお先が見えないことは多々あるわけでして、不安もたくさん抱えながらの年越しとなってしまいそうです。

こんな年になるとは…、と、誰もが思ったであろう今年ではありますが、そうは言っても時は流れ世界は変わっていくのであり、何よりも、もう今は年末となっております。

不安や今後のことは考えつつも、まずはこの1年の疲れや色々なことを癒し、労い、少しでも楽しく、笑って2020年という年を締めくくるのが大切なのではと佐藤は個人的に考えているところです。

来年は来年として、またしっかりと考え、取り組んでいけばよいのです。

佐藤は、身体的にも心理的にも、ゆったりまったりとリラックスして、新たな年に向けて英気を養いたいと思います。

このブログをご覧の皆様の中には、年末年始はお仕事という方々もいらっしゃるかと思いますし、現在の社会情勢の影響からなかなか落ち着かないという方々もいらっしゃるかもしれません。

私佐藤にできることはあまりに少なく、微力ではあるのですが、こちらのブログを読むことで少しでも、一瞬でも心の安定や楽しさを感じていただけましたら、今年も1年間定期的に更新を続けてきた者としては大変幸いです。

そこまで大きくどなたかに影響を与えるような内容のブログではありませんが、時に、そのくらいのものの方が気持ちが楽になることもあるのでは、と、佐藤は考えております。

お時間がある際には、ぜひ気持ちを楽にして、過去のものも含めたブログをご覧ください。

当院におきましては、明日、12月30日(水)の午前までは通常診療体制となっておりますので、外来受診、転院のご相談など、何かありましたいつでもご連絡いただければと思います。

さて、2020年ラストのブログもあと僅かとなってまいりました。

今年、携わらせていただいた全ての皆様に心より感謝申し上げます。

本当にお世話になりました。

ありがとうございます。

来年はいよいよブログ投稿1000回に向けた年となりますが、これまで同様に火曜日と金曜日に、佐藤らしく、チャレンジも交えつつ更新していく予定です。

ぜひ来年もお付き合いください。

寒さもさらに厳しくなってきそうですので、ぜひとも健康管理には細かな配慮をしていただき、2020年を元気に笑って締めながら、新たな年を健康に迎えましょう。

では皆様、来年も佐藤とブログ、そしてイムス札幌内科リハビリテーション病院をどうぞよろしくお願いいたします。

次回は新年最初のブログでお会いしましょう。

皆様、良いお年をお迎えください。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ